12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/10/15

六波羅蜜寺 空也上人立像

DSCF4159_2.jpg

六道珍皇寺まで来たら、六波羅蜜寺も。ということで、徒歩2・3分の六波羅蜜寺へ。
本堂が工事中で、シートで覆われていた為写真は無し。
それにしても、清盛効果なのか朝から人が多い。
あまたの戦火をのがれ、平安・鎌倉期の木像彫刻を代表とする名宝が展示された六波羅蜜寺の宝物殿。

DSCF4043_2.jpg

見所満載なのだけれど、やっぱり空也上人立像に目が行ってしまう。運慶の四男康勝の作。
本当は、月輪寺の方の空也上人像も見たいところだけれど、中々機会に恵まれない。(というより、体力か…。)
それに、今年の豪雨で甚大な被害を受けたとも聞いている…。

DSCF4046_2.jpg

今出川大宮へと向かうため、バス停への道すがら、空腹に耐えかねて若干2名が、おめざ。
栗蒸しが美味しそう…だが、我慢。

DSCF4048_2.jpg

出来立ての栗大福は、実に美味しそうなのでした。
声をかけてくれた「力餅」のおばーちゃんも、なんだか良い感じ。
清水道のバス停へ。

六波羅蜜寺
http://rokuhara.or.jp/
関連記事
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル