12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/10/17

大須2丁目 ホームマリで

先週末の大須は、とんでもない人出だった。13・14日と大須大道町人祭で花魁道中やら、各所での大道芸で例年以上の賑い。南北の道路も各所通行止めで、駐車場を捜す難民状態の車で渋滞。とてもじゃないけれどいつものように自転車で商店街は、ムリ。買い物も行かずに済ませたかったが、日曜にでかけるハメとなった。交通手段は、徒歩。

ちなみに今度の土日は名古屋まつり。英傑行列の後、三英傑が大須を練り歩くと書いてあったので、またまたかなりの混雑が予想される。(車を停めるなら、2丁目・3丁目や白川公園より、大須1丁目のパーキングがおススメです。渋滞・信号待ちありません。)

そんなこんなの帰り道、今年の夏に出来た(と思う)ちっちゃくてアットホームな感じの、タイ料理店「ホームマリ」。実は辛い系、大好物。インドカレーもタイカレーもなるべく辛いヤツ♪
東区のカレーのモリが閉店した時は、悲しかった…。あそこのチキンカシミール辛さ★★★★★と、あのサラダが懐かしい。

店内一杯だったので、初回はテイクアウトで挑戦。
ほとんどの料理がワンコインか、それ以下。切り盛りはおかーさん(といっても私と大して違わないかも。)ひとり。8人も入れば一杯。記憶を辿ると、以前はレコード屋さん??だったような??

これが、結構どころかかなり好みの味だったので、たまたま会う予定になっていた着友とランチに行って来た。



前日に引き続き、グリーンカレー。但し辛さはアップ。



着友は、カウパット500円 タイのチャーハン。具はエビ・鶏・豚からチョイス。クイッティアオ(タイの汁めん)小付きに、たっぷり入ったマンゴージュース250円とケープムー(豚の皮のから揚げ)250円

辛くしてもらって、大正解。今度はライス少な目にしてもらおう。



店内でおもしろそうなワークショップのお知らせを発見。講師は京都から来るらしい…。会場は2丁目だしちょっと興味あるな。
気に入ると、食べ続けないと気が済まない私。近々、激辛同好の志とあれこれ食べ比べに行く予定。


ホームマリ
名古屋市中区大須2丁目28番15号
TEL052-201-3755
11:30~20:00(ラストオーダー)
定休日 毎週水曜
(水曜が祝日の場合は営業、翌日臨時休業)
http://www.asia-dream.jp/mari/
関連記事
 

Comment


    
 

■櫻子さん。

コメントありがとうございます。東別院とは、ご近所ですね。
> 名古屋まつりも懐かしいです。
私も小さい頃は毎年のように松坂屋前あたりで見物していました。
(ここ20年以上、すっかりご無沙汰です。)
これからもどうぞよろしくおねがいします。

2012/10/19(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

初めまして。

いつも読み逃げ御免で、密かに楽しく拝読させていただいてます。
名古屋は東別院近辺出身で着物好き京都好きです。
大須の話題に思わず初コメしてしまいました(^^)
名古屋まつりも懐かしいです。
今は東京在住ですので、名古屋にも京都にもあまり行けませんが、
「あぁ、ここ行きたいっ!」「ここもチェックチェック!」と
テンション上げ上げで読ませていただいてます。
また、お邪魔させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)

2012/10/17(Wed) | 櫻子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル