12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/10/24

唐長へ…

急にどかんと寒くなりました。体調不良この上ナシ。家の前の銀杏並木は黄葉せずに、今年も枯れて終わりそうな様子です。

さて。ぶんちゃんのリクエストに「今度も唐長でパネルと名刺の唐紙」というのがあったので、ランチの後、四条烏丸へ。私はといえば、最近仲良しが「活版印刷機」を手に入れたので、それ用に丁度いいものがあれば…と。一方、えさやんは「お香が買いたい。特に店舗等の希望は無い」ということで、cocon烏丸のリスンにご案内。

それぞれ、分かれて行動。
それにしても、活版印刷機…ちょっと羨ましかったりする。

店に入って、名刺用の唐紙を見ていると…。
おーー。大好きな小瓢箪(正式名称は違うはず)の柄が各色♪ 思わず、ケータイから電話「どうする? どれにする??」 

DSCF4164_2.jpg

相談の結果、ブルーグレイと、白に雲母。仲良く半分ずつ分けることにした。
そう言えば、おんなじ様なことが前にもあったなぁ…。

感覚値だけれど、以前の名刺用より少し用紙が厚くなったような印象。
これに、活版で墨のインクが乗ったら綺麗な仕上がりになりそう。

DSCF4077_2.jpg

ちなみに、ぶんちゃんの戦利品は、こちら。
焦げ茶に金の南蛮七宝に、鶯色に金の瓢箪。なんだか美味しそうな色だった。

彼女から「大阪で開催の活版のワークショップに参加してきた」と連絡があった。
名刺を刷って来たというので、仕上がりを見せて貰うのがとても楽しみ♪
慣れたら私のもお願いします。

ところで…。
ぼーーっとテレビを見ていたら、今週13年ぶりに、あの「料理の鉄人」が復活と告知されていて、驚いた。今度の主宰は、玉木宏さんだそうな。USA版のアイアンシェフはいかにもアメリカな感じだった。
復活版「アイアンシェフ」の初回は10月26日、午後7時より2時間スペシャル。
鉄人、誰がやるんだろう…まさか先代鉄人の息子とかが出て来るは、ないよねぇ。
なんにしろ懐かしいので、見るつもり。

<追記>フジの番組表を見たら、、、。
http://www.fujitv.co.jp/ironchef/index.html
鉄人ではなく、挑戦者にJr.の名前がありました…。

関連記事
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル