12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/10/30

錦あちこち。

ぶんちゃんのリクエストに「以前かね井さんとこで出た、白いするめの松前漬けのするめが買いたい」というのがありまして…。錦市場の千波で、松前用昆布は無事入手。「白いするめ」の方は、かね井さんに聞いてから…となり、二日目は午前から名古屋で仕事の彼女に代わり、錦で白いするめを捜すことに。

アテと目星は付いてます、大体…。
錦通御幸町角の「三上」さん。生干にしんや、棒だらなどなど乾物の専門店。乾物と言えば、東洞院の田邊屋さんがキレイに改装されていて、思わず奥まで入ってしまった。さて。
店頭にありました。白いするめ。正しくは剣先イカなのですが…果たしてこれが正解なのか、どうか。
とりあえず電話で確認後購入。ついでに自分のも。

DSCF4141_2.jpg

後は生干にしん。煮昆布を大量に貰ったので、昆布巻きに挑戦してみようか、と。
その後「有次」さんへ。
中々壊れることが無く、ついに一生持つのかと思っていた100均購入のウロコ取りが、使い続ける決心をした途端、ご臨終。

1210_uroko.jpg

ステンレスの柄がまさかの、ボッキリ。握って使うのも無理。
そんなもんだわ。
ということで、ついに3世代は持ちそうな「有次」製ウロコ取り。
とはいえ大小共に、500円前後。が、しかし作りはゴツくガシガシ仕事をしそう。

使うのが楽しみなのに、この季節、買ってくるのは秋刀魚や鯖。
そんなもんだわ…。
早くこれで、ウロコを気持ち良く取ってみたい。
ついでに、ウロコ煎餅も♪
関連記事
 

Comment


    
 

■m.hさん。

m.hさん、早いですねぇ…もう11月ですよ。
田邊屋さん、きれいに改装されてホント驚きました。
澤榮さんは、ほんとうに今でも忘れられません。
もう一度、あの鰹節、食べてみたい…。
紅葉はまだまだなようですが、都合でアタマに行くことになりそうです。

2012/10/31(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/31(Wed) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル