12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/11/08

金平糖・蜜柑味と最近のマイブームと足跡。

変なタイトルになってしまいました。
なんとなくつらつらと書くつもりで、中身を並べてみたら、この結果に。


久しぶりに、緑寿庵清水の金平糖をお土産にしました。夕方にバラ売りの金平糖があって、運が良かった。
しかも、蜜柑味が後4つ。
もたもたしていると売り切れてしまうので、速攻。



蜜柑味とさくら味は見つけたら必。
2個入りの箱の中身は、桃味とソーダ味。ノルウェー国旗の色で加賀の指貫を作ってくれた友人へのお土産。
本当は甘泉堂の栗蒸し羊羹も買って帰りたかったけど、、、。体力的にちょいと無理でありました。

1210_omiya1.jpg

ところで、最近ミョーにハマっている番組がふたつ。
ひとつは、NHK・総合で毎週月曜 よる10時55分放送「サラメシ」タイトルの「サラメシ」は「サラリーマンの昼飯」の略で、会社員・OLを始め様々な業種・職種の昼食、お弁当、社員食堂、著名人の愛した昼食などを取り上げています。

この中の、みんなのサラメシで、お弁当を取材するコーナーがありまして…。実は前々から、この中に登場するカメラマン、阿部了さんの著書、おべんとうの時間おべんとうの時間 2 のファンなのであります。滋賀の土楽窯のお弁当風景や、京都のお弁当箱屋さんが出てきたり、毎回楽しい。

弁当箱フェチ…というか、集めるのが好きです。もちろん、作るのも(最近は卒業しちゃってますが。)食べるのも。学生時代にブック型の汁が漏れるアルミの弁当箱にちょびっと悲しい思い出があるせいか、なんなのか。きっと自分の中にも特別な思いがあるんだろうな。
基本、思わず買ってしまうのは天然素材工芸系とステンレス、アルミ製。本や番組でいろんなお弁当を見ていると、作っていなくても幸せな気分になれます。

もうひとつは、テレビ愛知で水曜夜11時58分に放送が始まった「孤独のグルメ シーズン2」主演の松重豊さんのなんというか抑えた?? かたり口調と食べっぷりに、減退ぎみの食欲が刺激されます。天婦羅の回、焼き肉の回、もう一回見たい〜。
ちなみに、昨夜というか今日は神奈川・白楽の「洋食 キッチン友」でした。




最後に、知り合いから「どこをどう回ったのかルートの方が知りたい」と、時々言われます。ので、ざっくりした行程を参考まで。

[11月の日帰りルート]名古屋発→京都駅着゠゠゠5番バス・四条高倉下車[堺町三条]———[寺町三条]→[寺町二条]界隈———[姉小路界隈]→市バス・京阪四条下車゠゠゠[古門前通・新門前通]界隈———[白川界隈]———[四条・切通し]界隈→市バス祇園゠゠゠河原町四条———[寺町六角]———[御幸町三条]———[蛸薬師富小路]———[錦市場・大丸]———46番バス[千本北大路]゠゠゠[千本三条]———[京都駅]→[京都駅構内]→名古屋着

こんな感じでした。

 
関連記事
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

■ケララさん。

もうひとつ、ありました。
自分が地下鉄をほとんど利用しないので、すこーーんと抜けてましたが、
京阪三条から、地下鉄東西線で烏丸御池という手もあります。
これが一番早いかもしれません。
が、ほとんど地下鉄に乗らないので本数とかが、ビミョーです、、。はっきり言えずすみません。

2012/11/16(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

ありがとうございました。

大変参考になりました!

やはりバスは面倒なのですね。徒歩ではどうだろうと思っていたところでしたので、目安時間がわかりとても嬉しいです。
ほんとにありがとうございました。

2012/11/16(Fri) | ケララ | URL | Edit
 

■ぽんさん。

> 私もその二つの番組、大好き。
おーー。嬉しい。ちなみに名古屋は今夜です。楽しみ。
食欲は減退しているのに、食い意地は相変わらず…。
あみたつで、ふぐ鍋のコースが食べたい、今日この頃です。

2012/11/14(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ケララさん。

そうですね。土地感、距離感はありますが。
バスは面倒だと思います。
三条京阪から堺町御池のバスが一番近いですが、本数が少ない…。
時間が合えばこれが一番です。が、一日乗車券を買ったときにもらうバスマップにこの路線が乗っていません。
徒歩なら三条通を西へ。河原町通を越えて三条寺町で一本北上。姉小路通を西へのルートで、寄り道しなければ、20分程度でしょうか? 鳴れていなければ30分ぐらいと思います。
こればっかりは人に寄るので、だいたいの目安とお考え下さい。途中に、ギャラリー遊形さんやなんやかや寄り道どころがいっぱいですよ。2日なんで開いている店と休んでいる店も多いとおもいますが。
こんなんで、参考になりますでしょうか?

2012/11/14(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■オバタリ庵さん。

オバタリ庵さんの講義も見てみたい気がします。
面白そうです。
FB。今のところ放置状態ですが、コメントを頂いている方が、FBやられているならこっちでもいいかも…。とか少し考え中なんです。が、「友達ではありませんか?」が怖すぎて、漢字表記に尻込み中なんです。

2012/11/14(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

私もその二つの番組、大好き。
松重さん、あの強面で下戸の役が何とも。しかし、美味しそうに食べはるのよねぇ。お腹いっぱいでもヨダレが出てきます。

2012/11/14(Wed) | ぽん | URL | Edit
 

No Title

お気遣いいただき、どうもありがとうございます!

お正月はいつから営業ですか?とお尋ねしたところ、2日からとのことで、びっくりしつつお願いしました。とても楽しみです。

大変図々しいのですが、もしおわかりなら教えていただきたいことがあります。
まつひろ商店さんの三条本店にお伺いしてから、ルナールブルーさんに伺う予定でいますが、移動はバスが良いのでしょうか。地図を眺めても距離感がイマイチなもので・・・すみません。

2012/11/14(Wed) | ケララ | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/14(Wed) |  |  | Edit
 

■オバタリ庵さん。

早速、申請させていただきました。
FBは登録だけで、更新はしていませんが、そのうち引っ越すかもしれません。
私、自分の写真はほぼ皆無なのですが、FBの写真は京都に行った際、京友が撮ってくれた数少ない一枚です。
何かの事故とかで急死したら、遺影がナイ…なぁ。と思うこのごろです。

2012/11/13(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/13(Tue) |  |  | Edit
 

■櫻子さん。

ハイシーズンは確かに仰るとおりですね~。
バス停まで移動してたりして…。
そろそろバス移動が難しい時期でしょうか。
タクシーもダメだし。
地下鉄と、電車。自転車というのもアリですかね。

2012/11/12(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ケララさん。

ルナールブルーさん、年明け早くからのスタートにびっくりしました。
丁度マダムからコメントを頂いたので、日時と人数とブログのコメントのことはお知らせしました。
また、京都旅行の事聞かせてくださいね。

2012/11/12(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■柳居子さん。

字面にすると、いっぱいまわっているように見えるのですが、
毎度おんなじようなところをぐるぐると…
歩数にすると、意外にたいしたことが無かったです。

2012/11/12(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

オバタリ庵さん♪

名前が無くても、スグに判ります♪
> カギコメ…。
了解です。クローズにしておきますね。
最近日本でも消費税の問題のためか、北欧各国の年金や保険等々、よく比較されてニュースにも登場しています。
取る分より、官僚や政治家の方から北欧化して欲しい、とテレビを見ながら思います。
お弁当の話、面白いです。
京都に昨年できたお弁当箱専門店は、オーナーがフランス人でネットショップには世界中から注文が来るそうです。商品構成は外人から見た日本、と言う感じでちょっと面白いです。
http://www.bentoandco.jp/

ところで、FBってやっていらっしゃいますか??
(前にも聞いていたら、すみません。記憶力が日々低下中です。)

2012/11/12(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

以前、京都でバス移動前提でスケジュールを組んだら、バスが遅れまくってダメダメだった思い出があります。秋の行楽シーズンに無謀でした。とにかく、道がドチャ混みでバスそのものが来ないんですもの(笑)

2012/11/11(Sun) | 櫻子 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/10(Sat) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/10(Sat) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/10(Sat) |  |  | Edit
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/11/10(Sat) |  |  | Edit
 

■ケララ さん。

嬉しいコメントありがとうございます。
> ルナールブルーさんにどうしても行きたくなり、昨夜予約の電話を入れてしまいました。
お正月ですね。丁度今日マダムから少し前のルナールブールさんの記事にコメント頂いているので、コピペしておきます。さしつかえなければ鍵コメで日にちを教えて下さいまし。

冬の京都、寒いけどサイコーです。
これからもどうぞよろしくです♪

2012/11/09(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■black-jack さん。

お弁当と、撮影されている方が等身大で
ヘンにきれいすぎてなくて好きです。ありのままってかんじ。
こういうお弁当を毎日作るなり、食べていたら幸せだろうな…と。
自分が作るというところは置いておいてですが。

嬉しいお言葉ありがとうございます。嬉しい気分の週末になりそうです。

2012/11/09(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsuraさん。

東京からだと、朝からはキビシイですもんね。
それに、最近は11時12時、店によっては13時開店ですもん。
> 「ほぼ日」に
katsuraさん、アンテナ広いですね~。
早速見ましたよ。そのうち気軽に行けなくなるかしら…。

2012/11/09(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

はじめまして。
お正月の京都旅行が決まり、昨日いろいろと検索していて、こちらのブログにたどり着きました。

引き込まれて読み進めているうちに、何度も登場するルナールブルーさんにどうしても行きたくなり、昨夜予約の電話を入れてしまいました。

素敵なブログに出会えたことが嬉しくて、コメさせていただきました。
またお邪魔させてください。

2012/11/09(Fri) | ケララ | URL | Edit
 

No Title

又々、お邪魔してます。お弁当の時間ですか…早速、購入しなくちゃww。いつか管理人さんと京都散策をご一緒させて頂けたらなんて思ってしまいます。一応、関西人で京都近隣地区の住民ではございますが、管理人さんのレポに、えぇ~!なんて思う事がしばしば…いつも楽しみに読ませて頂いております。感謝

2012/11/09(Fri) | black-jack | URL | Edit
 

No Title

アクティブですね~。
私の場合、お昼近くから行動開始なのが問題なのか…。

今日、「ほぼ日」にかみ添さんが登場していますが、ご覧になりました?

2012/11/08(Thu) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル