12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/11/14

古門前 てっさい堂



名古屋も急激に冷え込んできました。今日も寒かった…。雲もなんだか怪しい感じで、初雪は意外と早いのかなとも思ったりします。

「金継ぎ」を始めた友人が、練習用の器を見たい、ということで久しぶりに古門前・新門前界隈へ。なにかと鬼門なんですけどね。自分に色々言い聞かせつつ、まずは古門前の「てっさい堂」さんへ。
私は脇目をふらないよう、階段下のいつもの穴場ゾーンへ。友人はその脇のちょっと欠けたり、ヒビの入った品のあるゾーンへ。言い聞かせた割りに、突撃しました。相変わらず面白い品多し。

DSCF4279_3.jpg

見つけたのは軍配型の、小振りの箸置き。

DSCF4282_3.jpg

値段も超プリティ。家族の人数分、しっかり確保。3個買っても、1000円ちょい。
うしし、でもって、にんまり。

DSCF4275_3.jpg DSCF4276_3.jpg

入れてもらった袋がこれまた可愛くて。絶対何かに使わなくては。

友人も、練習用の訳アリ品をたんまり確保。完品の値段をみると、そりゃぁお値打ち。直すことが前提なんで問題ナシ。
金や真鍮、銀で繕われたらどんなに別嬪さんになることか。

生漆を使っての繕いはとにかく時間がかかる。
私は日常使いの器を、速乾のエポキシ樹脂で繕って真鍮か銀を蒔いてみることにするつもり。
本格技は、彼女に教えてもらうことにしよう。

古門前とくれば、もちろん新門前のあの店も行きました。


てっさい堂
京都市東山区縄手通り古門前東入ル元町
TEL075 - 531 - 2829
10 : 00 ~ 18 : 00
無休
関連記事
 

Comment


    
 

■m.hさん。

放送日、丁度見てました。
そうですかぁ。ただ、お顔の方は擦りぬけています…。
今週の再放送で、容チェックします。

2012/11/19(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■オバタリ庵 さん。

私のは、なんちゃって…です。
樹脂で埋めて、漆に真鍮粉ってところに落ち着きそうです。
綺麗に仕上がったら(いつになることやら、、。)
アップします。

2012/11/19(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/19(Mon) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/19(Mon) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/19(Mon) |  |  | Edit
 

No Title

金繕いを始めるようですね!奥が深いですぞう!グッドラック!てっさい堂の袋かわいいですね。今回はあの界隈に行きませんでした。残念!

2012/11/16(Fri) | オバタリ庵 | URL | Edit
 

■ユキさん。

コメントありがとうございます。
今頃は京都でまったりですね。
紅葉も見頃だと良いです。
どんなところを回られたのか、また教えて下さいね。

2012/11/16(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■櫻子さん。

> バッグや袖が…。
お店の人もヒヤヒヤするみたいですね。
大抵、入ってスグに「荷物置いても良いですか?」って聞いて
階段のところに置いて、身軽に座り込んでます。
なんだかんだ言って手ぶらでは出てこれませんね、、、。

2012/11/16(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m.h さん。

そろそろ鍋モノとか、餡かけ系が恋しいです。
おでんも。
この冷え込みって、突然雪が降りそうな雲の時があったりします、名古屋でも。
この週末あたりの混み具合はキビシそうですね~。

2012/11/16(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

>きっと向いてると思うんですよね、我ながら。
うんうん。是非やって下さい。
私なんぞ、金継ぎキットを買ったのに、「室に1ヶ月寝かして乾燥」
に、頓挫したままです…。
日常使いの器なんでもうちょっと気軽に、ちゃっちゃっと直したいんです。

2012/11/16(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

こんにちわ。

いつも楽しく拝見しています。
記事がジャンル別になっていて、とても京都に詳しいですね。明日京都に行くんですが、早速オススメのイノダコーヒーに行ってみようと思ってます。紅葉真っ盛り。楽しい旅になりそうです。
寒くなって来ました。お風邪等お召しにならずお気をつけ下さいませ。

2012/11/15(Thu) | ユキ | URL | Edit
 

No Title

てっさい堂さんでは、バッグや袖が引っかかるんじゃないかと気が気じゃなくて生きた心地がしませんでした。(というのはオーバーですけど、笑)
こちらのブログで拝見していたので私も階段下ゾーンに突進したのは言うまでもありません(^^)
箸置きカワイイですね〜♪
私は残念ながら出会いがありませんでしたけど、拝見するだけで眼福でした。

2012/11/15(Thu) | 櫻子 | URL | Edit
 

No Title

《榮の間さま》おはようございます♪ 本当に冷え込みきついですね。 この気候だと何がよばれたいですか? 今日のお昼ご飯は、餡かけもんのお蕎麦とお丼を大宮辺りでとおもっています。 最近お元気な様で何よりです 奈良散策には行かれたことありますか。 私人生三回目の奈良は正倉院展を見に行ってきましたよ お誘いしてくださった方に感謝です。 日本の心・技はここにあったんやと恥ずかしながら気づきましたの。京都より街中もゆったりとしてゆるゆる、身体のせんたくによろしいかと…。 それでは一日始めましょう

2012/11/15(Thu) | m.h | URL | Edit
 

No Title

可愛い!軍配とはまた斬新ですねぇ。てっさい堂は何かと危険です…。

金継ぎ、やってみたいんですよー。きっと向いてると思うんですよね、我ながら。
東京にも教室はあるのですが、材料だけでも結構なお値段で…。

2012/11/14(Wed) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル