12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/12/06

千本三条 あみたつ

DSCF4260_2.jpg

前回の話の続きです。
千本北大路の帰り道。晩ゴハン…というか、打ち上げ??をどこにする??と、あれこれ相談の結果、友人が行ったことが無い千本三条の「あみたつ」さんに決定。行きがけの駄賃ならぬ、帰りがけのナントカ。今までに夜何度かと、昼に一度お邪魔しています。
電話したら「どっちですか?」の問いに「????」>何でも、近くにあみたつ屋台(正式名称ではありません。)ができたようで。「カウンターと座敷がある方でお願いします。」と。前回のあみたつ

座敷が貸切だったので、カウンター。
最初に出てきたのは、自家製からすみと、ふぐ皮。いきなり呑んべえの胃袋鷲づかみ。

軽めに頼んで新幹線に乗り遅れないようにしよう、が合言葉。

DSCF4262_2.jpg

まずは、きずし。

DSCF4265_2.jpg

続いて、れんこんまんじゅう。

DSCF4269_2.jpg

鱈の白子の焼いたの。

テーブルを見ると、ふぐのコースのご案内が。
3500円~。
この中の5000円のコースが好み。てっさ、唐揚、てっちりに雑炊♪ これに白子焼き追加って至福じゃないか~。
キリギリス三姉妹の新年会夜はここが良いなぁ…。一人妄想。じゃ、昼はどこにする??と、ひとり妄想。

まったりしていたら、時間が危なくなって来た。
お土産を太巻きにするか、白菜を巻いた鯖寿司(珍しい)にするかで、ちょっと迷い太巻きに決定。これは家族の夜食用。

ふぐの話を聞きつつ、大急ぎで千本三条交差点へ。「タクシー呼びましょか?」に、大丈夫です、と言ったけれど意外に来なくて焦りました。なんとか捕まえて京都駅へ。友人は「近所に欲しい店」と。えぇ、我が家も全員同じ意見です。ご馳走様でした。

■海鮮料理 あみたつ
京都市中京区西ノ京池ノ内町8
TEL 075-821-9070
11:30~13:30 17:00~23:00
定休日 月曜
http://www.sakusaku.jp/g/amitatsu/
関連記事
 

Comment


    
 

■なべさん。

ありがとうございます。
冬場はちいとキツそうですねーー。興味はありますが。
翌日に鮮魚店の前を通ったら少し様子が変わっていたので
もしかして?? とは思いました。
その時に、あみたつさんで茹で立てのこっぺ蟹が一杯280円で売られていて、
未だに買わなかったことをとてもとても、後悔しています~~。

2012/12/12(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

はやってます

こんにちは。

あみたつの屋台(?)、
けっこう流行っていますよ。

あみたつの魚屋の営業終了後にやっているように見えました。

なので、吹きっ晒し。
みなさんブルゾン着たままいっぱいやっています。

仕事帰りにたまに前を通るのですが
すっごい気になります。

2012/12/11(Tue) | なべ | URL | Edit
 

■ケララ さん。

千本三条の商店街は、楽しいです。
街中より物価も大分下がってます。
ミートショップヒロに、あみたつ、魚屋さんの網辰…。端から端まで歩いても飽きません。
ちなみにあみたつさん、とってもお値打ちです。
予約が取れない店の料理人さんたちも、いらしているようです。

2012/12/07(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m・hさん♪

いつもありがとうございます。嬉しい。
おススメのAさん、大体の場所とかまた教えて下さいませ。
来年の目標にします。

2012/12/07(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

こんにちは。

白子の焼いたのといい、白菜で巻いた鯖寿司といい・・・なんてそそられるお店なんでしょう♪

ブログを拝見するたびに行きたいお店が増えていきます。京都、やっぱりいいですね!

2012/12/07(Fri) | ケララ | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/07(Fri) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル