12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/12/13

めん房 やまもと



どうもスマホと相性が良くない…ような。静電気体質も、災いの種のひとつなんだろうか。
宿で朝起きたら、前日より寒い上にいまひとつ不調。小腹も空いたので、四条西洞院でバスを降りた。烏丸越えると一気に人口も車も増える予感がするし。前から行ってみたかった「めん房 やまもと」さんへ。
新町四条を上がって、錦の手前の路地。斜め前の店はは大分前に替わってます。可愛い店だったのに。そそる品書き。値段も寒空の下、優しい感じ。



中に入ると懐かしい様子に、なんだか顔が緩みます。
ほぼ満席で、ほとんどが近くの皆さん。注文を聞いていると、日替わり定食だったり、きつねカレーうどん、天ぷらうどん、かつ玉定食、コロッケ弁当…色々。



きつねカレーか、のっぺか。
生姜に軍配が上がってのっぺに決定。
品書きはこちらから。

ゆらっと湯気をあげながら、のっぺ登場♪



箸を入れると一気にぶわっと湯気とダシの良い香り。
うどんは、細め。しっかりしています。

寒いのと、お腹空いたのとで後先考えずにもう、一気。胃袋から外までしっかり暖まりました。
カウンターでうどんを啜っている間も、ひっきりなしにお客さんは入れ替わり。

ご馳走様でした。カレーきつねが、とても美味しそうで…。

入り口近くのおかもちがとても印象に残っています。

めん房 やまもと
京都市中京区新町通四条上ル東入ル観音堂町
TEL 075-255-0856
営業時間 [月~金] 11:00~20:00 [土] 11:00~14:00
定休日 日曜・祝日
http://menbo-yamamoto.biz/
関連記事
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル