12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/01/07

七日正月・七草

Category : 閑話休題


一月七日。すっかり年も明けて、遅ればせのご挨拶となってしまいましたが、皆様、今年もよろしくお願いいたします。
今日は七草粥。
一度、野にある七草で七草粥を作ってみたいという思いはあるものの、新暦の1月7日では天然(野草)の春の七草は入手不可能(だそうです…)ちなみに旧暦換算だと1月末あたりになるそうな。


春の七草、漢字で見ると「芹・薺・御形・繁縷・仏の座・菘・蘿蔔」。ハコベラ・スズナ・スズシロは、前後関係が無ければ読めない…。



炊飯土鍋でお粥を炊いて、さっと湯がいた七草投入。
今年は京都風に丸餅を入れて。

独特の青臭さと苦味に甘味。
昔は苦手だった七草粥も、このところは美味しく感じて好物に。
それだけ体内が色んなもので汚れているのかも知れない、と同時に思う1月7日の朝でした。



この正月は実家に帰ってお終い。楽しみにしていたのは
1月3日の、鬼平外伝・松平健主演「正月四日の客」と、
1月4日、鬼平スペシャル「泥鰌の和助始末」。泥鰌の和助…石橋蓮司が良かった。エピソードに「下段の剣」が入っていた…。
ラストで、役宅の庭の椿のシーン。山崎勉・石橋蓮司の「雲霧仁左衛門」での椿を連想してしまった。

もうひとつは、刑事コロンボ69話一挙放送。全部を見続ける体力は無いので、どうしても見たかった「別れのワイン」「美食の報酬」「策謀の結末」「迷子の兵隊」「死を呼ぶジグソー」私的TOP5を。
年を取ってからのコロンボは、ねちっこさが取れたというかアブラが抜けたというか、やっぱり良かったのだ。

関連記事
 

Comment


    
 

■black-jackさん。

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。
本当なら、本日15日の小豆粥もやりたいところですが…。
未だ実現せずです。

2013/01/15(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

新年おめでとうございます。皆様にも幸多い一年になりますように。七草粥って本当に先人の知恵だなぁって…今年もよろしくお願い申し上げます

2013/01/14(Mon) | black-jack | URL | Edit
 

■rin さん。

rinさん~。若いって素晴らしい!!
なんちゅう素早い行動。プチ移住、羨ましったらないわ。
今月下旬からということは、滞在先等決まっているのでしょうか?
さしさわり、ご迷惑で無ければ、鍵コメで連絡先をお知らせ下さいませ。

この前、連絡先聞かなかったことを後悔していました~。

2013/01/11(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

ご無沙汰いたしております♪

榮の間様


こんばんは!ご無沙汰いたしております。
昨年、11月に金魚家さんでご一緒させていただいたYです。

実は、今月25日から春?初夏?まで、京都で生活することにしました。
何もこの寒い時期に…とは思いますが(苦笑)「今しかない!!」と、思い切って、プチ移住です♪
京都ステイの間、こちらを参考にさせていただきながら、ちょっとずつ京都の町を歩きたいと考えています♪

そして…
また、榮の間さんと金魚家さんでお会いできたら…v-353

これからも、お邪魔させていただきます♪
よろしくお願いいたします。

2013/01/11(Fri) | rin | URL | Edit
 

■ayaさん。

ayaさん、コメントありがとうございます。
> 「剣客商売」の小兵衛の住んでた百姓家セット
「酵素の家」と呼ばれている場所ですね~。
私も憧れの場所です。
今週の京都、愉しんできてくださいね!!
どんなところを回ったのか、ブログを楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくです。

2013/01/10(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

初めまして

京都を検索していて偶然発見しました。
趣味がとっても良く似ているので、思わずコメントを残します。

「剣客商売」の小兵衛の住んでた百姓家セットを探して見つけるほどのマニアです(笑)
もちろん鬼平も大好きですよ!

今週また京都に行きます。
素敵な情報をたくさん載せて下さっているので、参考にさせて頂きます。

良かったら仲良くして下さいませ。

2013/01/08(Tue) | aya | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル