12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/01/10

蚕の社 木嶋神社

DSCF4373.jpg

去年の話で恐縮ですが…。
同行の京友が「一度行ってみたかった」ということで、蚕の社、木嶋神社へ。朝鮮半島から渡来した秦氏が建立したという由緒の木嶋神社。京都珍三鳥居のひとつ、三柱鳥居が元糺の池に立っている。

平日で敷地内にある幼稚園から子供の声が聞こえているのに、その杜故か独特の気配がある。
久しぶりに見る鳥居は、竹の柵で守られてた。

初回の参拝・詳細はこちら。 

DSCF4375.jpg

何度見ても、下を潜るのが怖いような鳥居だった。(そういう機会は無いと思うけど…機会に恵まれても勇気がいる。)

年明けの最初は、以前から行きたかった寺社が3箇所。
どれも中心部から外れているので、車で行くのが一番なのだけど…。
天気次第な気配。
関連記事
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル