12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/01/23

大将軍八神社

DSCF4575_2.jpg

稲荷山 熊鷹神社→昼食の後に、向かったのはこれまた久しぶり、一条通の「大将軍八神社」。場所もすっかり忘れておりました。上京警察署前の路上パーキングに駐車し、てくてく。
下の森センターがすっかり無くなっていて、淋しかった…。一条通に出て、中村製餡所に寄りアンコを買い、もう少し西へ。

京の西北に位置する方除の星神・大将軍を祀る「大将軍八神社」。平安京造営の際、方位の厄災を解除する社として内裏の北西角に創建されたという由来。

実は、今年から厄年に入る家族のために、北斗七星のお守りを…と、思い立ったのです。が、なぜか凄い人だかり…。テレビの効果は絶大のようで、北斗七星のお守りは完売。で、予約の上順次送付とのこと…。

DSCF4577_2.jpg

やっぱり直接受けたいので、次回。
入り口近くのユズリハの葉が立派でした。

DSCF4579_2.jpg

参拝の後、厄除けと交通安全のお守りを。

DSCF4584_2.jpg

干支によって、北斗七星の星の位置が決まっているようです。
どれなのか、ちょっと知りたい気がする。

DSCF4679_2.jpg

ちなみに…↓↓↓ご朱印に、金が使ってあるのは初めてでした。

DSCF4680_2.jpg


大将軍八神社
京都市上京区一条通御前通西入西町48
Tel:075-461-0694
http://www.daishogun.or.jp/
関連記事
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル