12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/01/26

中村製餡所と京あられ・京菓子の店さいとう

DSCF4573_2.jpg

本日4時ぐらいから、名古屋も雪。結構横殴りな降りでびっくり。と思っていたら、昨日から京都にプチ移住をスタートした年下女子から「京都もちらほら雪が舞い始めました…」と、嬉しい便りが♪ 彼女によると、鈴木松風堂さんがセール中だとか。ううーー行きたくなる情報…。

大将軍八神社への道すがら、ついつい吸い込まれてしまったのが~こちら。
神社の後でも良さそうなのに、つい前に。
一条通の、餡専門店中村製餡所。素通りできるわけ無い…。

DSCF4571_2.jpg

最中の皮と餡のセットも捨てがたい。けど、つぶあん500g。
気持ちは「ぜんざい」。

DSCF4685_2.jpg

こしあん、しろあん、さらしあん、種類は色々。

DSCF4686_2.jpg

レシピも色々。

でもって、行きがけに目が吸い付いたお店に帰りに。
京菓子の店さいとう。

割れ煎やら、懐かしの菓子が山盛てんこ盛り。しかも、100円(じゃない大入りもあります)。

DSCF4587_2.jpg

懐かしくて思わず。

DSCF4586_2.jpg

小振りの金平糖に、野菜の割れ煎とこれ単体は珍しい、海老せん(名称は適当です)。
特にこの海老、好物なんだけど、大抵色んな煎餅のミックスに入っていても少量。これだけっていうのが嬉しかったりして…。

DSCF4689_2.jpg

あんこと煎餅、金平糖でほくほく。

どれもこれも、もう胃袋の中に入って消化済みですが…。
この金平糖、おっきいのを買って凝れば良かったと、かなり後悔しています。



関連記事
 

Comment


    
 

■ケララ さん。

なーーんか、貧乏性で
いけませんね~。
あんこ抱えてお参りしてましたよ。

2013/01/30(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

神社の前にあんこってところ、思わずクスッとしてしまいました。私だったら・・・やっぱり先かな。

えびせん~♪おいしそう。

2013/01/30(Wed) | ケララ | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル