12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/01/29

ルナールブルー、2013、最初の京都ランチ。

1301_rb1.jpg

月曜日が祝日で翌日が振替休日…となると、今回のスケジュールだと月曜日に行かねば、聖護院のスープが食べられません。伏見稲荷の後、いつもの御幸町パーキングに車を停めて、錦ぶらぶら、寺町、姉小路を通ってルナールブルーさんへ。びっくりしました。何がって、お店の横が更地になってた…。前に何が建っていたのか、スグに思い出せない自分が悲しい…。中京の一等地ですもんねぇ。

ランチなのですが、やっぱり牡蠣が食べたいということで単品で2個。これが後ほど、思わぬ出会いのきっかけになったんですが、この時はまだ判らず。

1301_rb2.jpg

前菜。人参のムースに、巨大ヒラメのカルパッチョ・自家製からすみ添え♪ 
半分は炙ってあったりして、これだけで1杯いけまする。

1301_rb3.jpg

ダンナさんは、オニオンスープ。

1301_rb4.jpg

私はもちろん聖護院かぶらのスープ。間に合って嬉しい。

1301_rb5.jpg

本日の魚料理。平目かすずきが出きるということで、それぞれ。

1301_rb6.jpg

↑平目~。

1301_rb7.jpg

↑鱸。緑は蕪の葉のソースでした。

1301_rb8.jpg

マダムとのおしゃべりは、もっぱらマダムが去年始めたフェイスブックについて。
まかない写真や、新メニュー、プライベートのお店など毎回楽しみ。
(って、自分は登録だけという状況ですが。)

ご馳走様でした。楽しくてあっという間のランチでした。

≫今までのルナールブルーへ≫

RENARD BLEU(ルナールブルー)
京都市中京区姉小路通高倉東入ル南側 加藤重ビル1F 
TEL075-231-0972  
月曜、第1日曜休み
http://renard-bleu.newshop.jp/
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

■m.hさん。

そうですね♪
それと、もう6年なんですね…。
早い。なんか取り残されてる感を覚えます。

2013/02/04(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/02(Sat) |  |  | Edit
 

■長田さん♪

というより、着物姿、ホント素敵と思います。
名古屋の生まれ育ちなので、直球な意見なだけです。
ご一緒できる時は、是非抹茶の頂き方を教えていただけたら、いいなと思っています。
どうも不調法で、ぎこちないのです。
自然にすっと飲めたら、もっと楽しいのではないか、といつも思います。

2013/02/01(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m.hさん。

> 名古屋に来ていいよ~
いゃーーん。と可愛こぶってみましたが、名古屋より
最初は大原か岩さきさんでご一緒したいです。
ちなみに、角屋さんは予約ができないので
開店一発目を狙うか、8時半ぐらいでないと焼台後に座れませぬ。
それにしても…。
名古屋って、なんかありますか?? 住んでる側にはなんか不思議です。

2013/02/01(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/01(Fri) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/31(Thu) |  |  | Edit
 

■m.hさん。

ホント、好きなんです。揚げ方もいいし、油臭くなく、キャベツの千切りもこちらのはペロッといけますし、味噌汁の味噌も、気をつかって作られています。ちなみに、名古屋の洋食屋に行くと、ドロドロの赤味噌で(決して八丁味噌ではありません)煮〆た白菜が入っている店も(大須に)あります。

焼き鳥屋さん、かなりヘビーで昭和ですよ??
私は、奥のコの時型劇場カウンターには座りません。注文が融通利かない場所なのです。
焼台後ろは、それぞれ行けます。但し、2本からなので、2人なら分けわけパターンですね。
生レバーが無くなったのが、本当に残念です。

ちなみに、酒は今では懐かしい、一級、2級表示で激安です。
後、よそさんに、問題があるとすれば、トイレかなぁ。

2013/01/31(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■長田さん♪

ご褒美旅行、良いですね♪
今年は節分、日曜日なんですねーー。
いつにも増して人が多そうです。
嬉しいお誘いありがとうございます。その時は、着物で…と、言いたいところですが、
ワタクシのグタグダした着付でお会いするのも、気恥ずかしい…。
お茶をやられている方は、木姿も立居振舞も、素敵すぎます。

2013/01/31(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■オバタリ庵さん。

ビルだったか、民家だったか…多分民家と思うのですが…。
記憶って、こんなもんですかね。
一度不動産屋さんの前で地価とか見て、びっくりしました。
真ん中辺に住むのはキビシそうですねーー。ちょびっとの考えも頭の隅からふっとびました。

2013/01/31(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/31(Thu) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/31(Thu) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/31(Thu) |  |  | Edit
 

No Title

うっ、ルナールブルーの隣が更地に、、、。一等地にふさわしく、周りと調和した店が開店して欲しいですね。お料理画像にごっくん!

2013/01/31(Thu) | オバタリ庵 | URL | Edit
 

■ケララ さん。

> 牡蠣。ムリにでもおなかにおさめてくればよかったな~。
コレ私もありましたよ、何度も。
京都用の胃袋のカートリッジがあるといいって、いつも思ってます。

2013/01/30(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

> facebook
ほったらかしているので、全然更新もしてないんですが。
始める時は真っ先に、お友達申請させていただきますね。

2013/01/30(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■歌子さん。

> キタキター…
お待たせしました~。
好みがわかっているお客さんには、色々薦めてくれのも嬉しいです。
ついでに嫌いなものも…。
季節季節で食べたいものが多くて、困りまする。
ここの赤ピーマンのムースが、今一番食べたいかも。
筍の季節も良いですよ♪

2013/01/30(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■tomo さん。

あっという間に、春が来て、夏が来ると思います。
鱧のミキュイの季節です。
うーー。楽しみですねーー。

2013/01/30(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

牡蠣。やっぱりお正月に、ムリにでもおなかにおさめてくればよかったな~。ほんと、とってもおいしそう!

かぶらのスープは娘も私も大好きになった一品でした。ちょくちょく通ってらっしゃる榮の間さんがうらやましい限りです♪

2013/01/30(Wed) | ケララ | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/29(Tue) |  |  | Edit
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/01/29(Tue) |  |  | Edit
 

あ~

スープいいなぁ♪ルナールブルーさんでの榮の間さんとのお食事、早く実現したいです~^^

2013/01/29(Tue) | tomo | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル