12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/02/19

緑寿庵清水

DSCF4634_2.jpg

最近は、知恩寺の手づくり市のバスツアーがあるようで…少し前から観光バスが、知恩寺の駐車場に並ぶ光景が見られます。が、驚いたのは、こういうツアーに、緑寿庵清水が組み込まれているらしく、今回、大挙するツアー客と店内で接近遭遇。びっくり。
そんなに、広くない店内に続々。
買い物済みだったのが、不幸中の幸い??

季節の梅あられについて。↓クリックで写真、拡大します。

DSCF4635_2.jpg

色々なフレーバーの金平糖がありますが、一番好きなのは、3月あたり限定の「さくら」味。

DSCF4690_2.jpg

には、まだ早かったので、イチゴに、季節の梅あられ、葡萄に林檎。
お土産用だったけど、どれもフレーバーはしっかり。
ご一緒した女子達は、ジャージー牛乳の味が人気でした。

緑寿庵清水
http://www.konpeito.co.jp/

<ところで…>※京都の話ではないので、興味の無い方は飛ばしてください。



先週朝6時、給湯器が壊れました。操作パネルに、見たことの無いエラー。リセットしても、戻らず…。

この場合、どこに一番先に電話したら良いのか??

・マンションの管理会社
・ガス会社
・給湯器のメーカー

時間が時間なので、ガス会社とメーカーは除外。HPを見ても、ガス漏れ以外、対応が9時以降。

ということで、まずは管理会社に、連絡。対応素早くしていただきましたが、復帰ならず。
冬の朝にお湯が使えない、風呂に入れないのは結構ストレスと、実感しました。

管理会社の手配で、ガス会社に連絡してもらい、保険でメーカーにも連絡。但し、ダンナが「メーカー呼ぶのが一番高くつく」というので、最後に連絡しましたが。

東邦ガスさんの協力店というか代理店さんの方は、すごく良い方でした。
問題点を見つけ、週末だったため、自分のところが部品を手配すると、早くても週明けになってしまう。何日もお湯が使えないのはご不便でしょうと、メーカーに部品を手配し、メーカー修理なら、翌日に可能です、と。

この後が最悪でした。
中々メーカーから、連絡が来ないのでこちらから電話したら、「聞いていない」私の目の前で、電話していたやり取りを聞いているのに。
しかも、「耐用年数が経っているので、お取替えをおすすめします。部品が無い場合も機器の取替えになりますが、その場合は東邦ガスさんの管轄になります。弊社が修理に伺う分は別料金になります。」

はぁ?? ガス会社に来てもらって、問題の箇所や部品も判って、なおかつ部品の在庫も、すでに確認しているのに???。

「それはガス会社さんの判断で、弊社が責任持てるものでは無いです。弊社で責任はもてません。」この、電話に出たヤツのしゃべり方が最悪。顧客対応に熟れていない、上役な感じだった。今時、パソコン関係だって、こんな対応はしないし、録音されたら一発で、指導対象。(※この会社はメーカーの支店・営業所では無く、メンテ関係の関連会社のようだった。)

ちなみに、取り替えると、最低30万円から45万円。工事費別。しかも、1週間以上かかると。
脳内で、ぶちっと音がしました。ちなみに、耐用年数は10年で、部品は無い場合が多いと、平気で言い放つ。
価格だけでなく、メイドイン・ジャパンが負けるわけだわ。
作ったものに対する責任や、何がなんでも直すという姿勢が全くない、対応。

ちなみに…
自分で選んだわけではありません、このメーカー。マンションなんで、最初から付いてました。

(ガスレンジの方は、別のメーカーで、ずっと部品の対応をして貰っていたのに…。だからついに、本体が危なくなった時も、同じメーカーにしました。R社。信頼してます。)

結局、埒があかないので、ガス会社の人からメーカーに部品のことや状況を電で説明して貰ったのに、まだぐずぐず「メーカーが見ないと判りません。まずは下見をしてから」とか「買い替えのご検討を」と言われ、完全に切れました。

『来るなら、部品持って来てください』

結局、もごもご来てくれたのですが相変わらず「耐用年数超えているので、部品変えても直らない場合もあります」の、繰り返し。

30万、40万をはいそうですか、と即金で払える、お大尽ではありません。工事費・ラック台別だというし。

すったもんだの末、部品交換で一時的に復帰しました。が、1900円の部品交換がトータルで13000円。
40万より、良かったけど、次に壊れても、あんたのところにはせん。絶対。N社。
海外のメーカーよりひどい対応だったよ。

あらためて、昭和の日本のモノづくりが懐かしくなりました。テレビでも車でも、アイロンでもちゃんと直って帰って来てた。最近でも、掃除機はちゃんと直して貰ったしなぁ…。ここだけ??

お湯が出るのって、ありがたいですね。
無駄なストレスで、ぐったりの週末でした。

関連記事
スポンサーサイト
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル