12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/02/25

下立売通智恵光院 山中油店

DSCF4720_2.jpg

今日は、25日。天神さんの梅花祭。blogやFBに上七軒の綺麗どころや梅の様子が載っていて、便利な時代になったもんだとしみじみ…。

この前、夏に振られた「山中油店」さんへ。
いつ見てもほれぼれする、店構えです。
駐車場に車を停めようとしたら、近くの写真店が結婚式の前撮り中。確かにロケーション良いもんなぁ。

店の入り口には、興味をそそる自然塗装のべんがらや柿渋、定着剤の油が色々…。面白い~。

DSCF4719_2.jpg

これまた素敵な店内は残念なことに、撮影不可でした。
オレンジやレモンのオリーブオイルや、極上のオリーブオイル、色々お試しさせていただきました。
が、やっぱりこれ。
玉締めのごま油と、なたね油。美味しいのです、これ。
大きい瓶でいきたいところ。が、酸化大敵なんで小瓶でいくつか。

DSCF4845_2.jpg

途中から、奥様らしき方に話を聞くことができました。
名古屋の三越、例年定番のイタリア展に、オリーブオイルで出店されているそう。
しかも、今年はお客さんからのニーズで、玉締めのごま油も、持っていくことになった、と。もうちょい先のはずだけど、楽しみがひとつ。

山中油店さん、ショップ&カフェ 綾綺殿や、町家ゲストハウスもされているそう。ゲストハウスのネーミングが、承香殿・|弘徽殿と源氏ゆかりな名前。お店の油を使った揚げ物系と共に、ちょっと興味あるけど、まずは、べんがら教室かな。


山中油店
京都市上京区下立売通智恵光院西入508
TEL.075-841-8537 
8:30~17:00
定休日 日曜、祝日
http://yoil.co.jp/
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

■m.hさん♪

> 黒ごま油、ピーナッツ油も深い濃くがありお気に入りです。
オリーブ油の方はいっぱい試したんですが、
ピーナッツ油はしてない…残念~。
今度補充に行く時、試してみます!

2013/02/28(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■オバタリ庵 さん。

昔ながらの店構えって感じです。
扱っている、元祖和製塗料に興味バリバリです~。

2013/02/28(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ぽこさん。

私は、なたね油の方がまだです♪
大事に使わないとあっという間に無くなりそうです。

2013/02/28(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/28(Thu) |  |  | Edit
 

No Title

あぁ、こういう店の構えって心が和みますねぇ!維持費が大変でしょうが、後世に是非是非残していただきたいです!

2013/02/26(Tue) | オバタリ庵 | URL | Edit
 

No Title

お友達のおススメで先日ショッピングでなたね油とごま油を買いました!
ごま油は、まだ使ってないので早速使ってみたいと思います。

2013/02/26(Tue) | ぽこ | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル