12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/03/01

西陣朝市マルシェ

Category : 京の市
DSCF4801_2.jpg

1月に京都に来た際、西陣児童公園の掲示板で、2月開催「西陣朝市マルシェ」の告知が目に入りました。
なんだか、良さ気な気配…♪地域の皆さんのの交流の場として、西陣学区、桃薗学区、聚楽学区、成逸学区の4学区が「西陣まちおこしの会」を結成され、開催されています。ただ、毎月では無いようなのですが。
小さくなった胃袋をウズウズさせながら、ゼスト御池の後、今出川大宮上ルへ。

知恩寺の手づくり市のように、西陣朝市マルシェを目指した皆さん大宮通を北上。結構知名度はあるようです。
開始1時間後ぐらいで、かなりの人出。
餅つきや、サムギョプサル、泉州のタオル(激安!!)色んなお店が♪

DSCF4814_2.jpg

思わず買っちゃった、ミズノのキムチ。

DSCF4807_2.jpg

でもって、テンション上がりまくった、鷹が峯の樋口農園の野菜~。
右の箱は、通常出回る九条ねぎ。
左の箱は、ほとんど出回らない、ごっつり太い九条ねぎ。

DSCF4808_2.jpg

小かぶに、間引きした京人参、京菊菜に、大根…あれも、これも~。
ぶっとい牛蒡も買えば良かった。

DSCF4811_2.jpg

この時間で「最後のひとつ」と言われた、「茎を食べないかん」ブロッコリー。

DSCF4812_2.jpg

もうひとつ。試食してとても美味しかった、京都ポークのハムと、ベーコン。3個で1000円。
自分家用と、京都の知人へのお土産に。
アレに似ている、というか、アレ系。イノダコーヒのハムサラダ、ハムトーストのハム。

DSCF4804_2.jpg

試食、色々させてもらったけど、どれも美味しいかった。
全部買ったら、財布が破裂です。

DSCF4806_2.jpg

菊菜もかぶも、どれもこれも幸せな味。3日間は、京都の幸せが続いたけど終わるのは早い。

全然知らなかったんだけど、知恩寺で手づくり市とは別日に、野菜と食と健康の青空市場”なむしぇ”毎月22日開催が去年の9月あたりから始まったと聞いて、こちらにも行きたい気持ちがムクムク。

3月、この辺りに行けると良いなぁ。

西陣朝市マルシェ
西陣児童公園 
京都市上京区上立売大宮下ル
関連記事
 

Comment


    
 

■m.hさん。

> あと釜座…府庁…
うっわぁ。釜座の、気になります。
どんな野菜が出てるんでしょう??
美味しい野菜が身近なm.hさんが、羨ましいです。

2013/03/04(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■歌子さん。

ありがとうございます~♪
今度は、是非西陣マルシェの時に。金魚家さんからも近いです。

着物♪
どんなの誂えられましたか? とっても興味があります。
私はそんなに衣装持ではありませんので、今のところ箪笥からはみ出さないように
心がけています。もう少し暖かくなったら、着てみようかと。
でないと、着付け忘れそうです。

2013/03/04(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/02(Sat) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/01(Fri) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル