12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/03/08

堀川通下立売上ル 倉日用商店

DSCF4730.jpg

京都に行った際、車やバスで通過するだけの堀川通。商店街があるのは知っていたので、ホテルから散歩がてら北上してみることに。

商店街に入ってスグ。あるところにはあるんですねぇ、超ツボな店。
名前も、倉日用商店
染色用布類と生活雑貨・道具を扱う店。パッと見、雑貨店なのですが…

DSCF4731.jpg

昭和のころの、アルミ製歯ブラシ立や懐かしのブック型弁当箱(おかず入れ付)古いインドの弁当箱やあれやこれや。どれも手に取りたくなるものばかり。
箱などの印象だと、デッド・ストックなものもあるのかも。箱もレトロ。

ちなみに柄も姿も昔のままのブック型の弁当箱、値段は昔の3倍ぐらいしてました…。

山ぶどうの籠が、驚くほどリーズナブル。かなりの大きさなのに。
竹の籠もなんだか良い感じで。

女友達が一緒だったら、長居・財布の紐もスグに緩められますが~ちょいとキビシイ状況で。

DSCF4732.jpg

アルミの歯ブラシ立てに未練を残しながら、次へ。
戻る道すがらにもう一度眺めてホテルへ帰りました。


名古屋に戻ってからも、ちょっと後悔してます…。

倉日用商店
京都市上京区西堀川通下立売上ル4-55
TEL 075-841-7304
10:00~19:00
定休日 水曜日
http://webshop.to/kura
関連記事
 

Comment


    
 

■black-jackさん。

>…年齢バレ。三丁目の夕日
って、多分同じぐらいですよね~。
商店街の上の団地が、またいい感じで。
今度は北大路まで足を伸ばしてみようかと。

2013/03/21(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

お久しぶりです。私も先日、堀川を歩いてましたので、思わず…ww 商店街ではなく先年、整備された川床だったんですA^^;あの商店街、いいですね。少しずつ遠ざかってゆく昭和の頃をふと思い出しますね←あ…年齢バレ。三丁目の夕日

2013/03/19(Tue) | black-jack | URL | Edit
 

■柳居子 さん。

早速拝見しました。
上の団地、完成当時は最先端のモダン住宅だったんでしょうね。
柳居子さんの交流範囲の広さに、いつも驚きます。

2013/03/11(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■歌子さん。

是非是非♪
ホントに行く度に色々あります。キリがありません~。
暖かくなって来て、筍や山菜が楽しみになって来ました♪

2013/03/11(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m.hさん。

ブック型、セロファンで包んでありました。
おかず入れが懐かしかったデス。
1日500円で出店出来るテナントや産直があったりして
楽しかったです。
応挙展いかがでしたか??

2013/03/11(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

店舗住宅

京都で最初に出来た 鉄筋コンクリート造りの集合店舗住宅です。友人の大島祥子さんが、再開発に関わっています 彼女のサイトを貴方のFBメッセージ欄に紹介しておきました。 ご披見下さい。

2013/03/09(Sat) | 柳居子 | URL | Edit
 

No Title

このお店、すごく良いですね。。。
次に京都に行った時には絶対行くぞ~!!
いつも素敵な情報ありがとうございます(^^)

2013/03/08(Fri) | 歌子 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/08(Fri) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル