12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/03/17

あみたつ、その2 。海鮮あみたつ

1302_a2_1.jpg

先週は、気持ちがなんだか落ち着かず…。理由は、息子の卒業式やら就職先の配属が決まり、一人暮らしをすることが決まったり。なんか、気持ちがすとんと落ちた…いや、抜けたのかも。
腑抜け状態になっていたら、胃に来る風邪で激しい胃痛。ホントだったら良い季節なんで喜び勇んで西に向かうと思っていたんだけど。
意外とこんなもんなのかもしれない。少しばかり時間薬の力がいるかもしれません。

なんてことを思ったこの週末でした。
あみたつの後、もう一軒となり、迷わずに向かったのは少し先の、海鮮あみたつ。日中は鮮魚店。
これが、夜どんな屋台になっているのか、興味津々でした。

ビールケースをひっくり返した椅子に、プリント合板のテーブル♪
うひょひょ~。店内は、満席に近い状態。しかも商店街は真っ暗。好きだ、こういうの。

1302_a2_2.jpg

料理はあみたつさんとは、ちょいと違います。
海鮮の串もんやら一品料理。

まずは、くじらカツ。
私らは標準ですが、同席の男子は初体験と聞いてちょいとびっくり。

1302_a2_3.jpg

でもって、またこっちでも甘鯛。から揚げの餡かけ。
皮もウロコもぱりぱり、サクサク。

1302_a2_4.jpg

最後は、のど黒半身。
値段は、どれもお値打ち。(←このセリフ、名古屋弁かも)

1302_a2_5.jpg

男子の皆さんは馴染んでました。そういう私も馴染んでましたが。。。。
ワインを飲んでいる若い衆が多かったのが、印象に残っています。
大須商店街の夜も早いけど、三条会商店街の夜も早かった~。
筍と山菜を食べたい気持ちがむくむくしたら、西を目指します。

関連記事
 

Comment


    
 

■m.h さん。

あと3年ですか。楽しみですよね、きっと。
> 鯨カツ美味しそうですねー。
私達の世代が、給食に鯨が出た最後な感じですね。
2こ下の友人は、無かったっていってましたし。

鱧鮎両方、走りの時が良いでしょうか?
ただ、日程が前倒しで決められないのです。

2013/03/21(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsuraさん。

ホントに早いです。
こちらはぼさーーっとしていた気がします。
> 粟餅に、おふくうどんに、癒されたい~。スリージェでがっつり食べてエネルギーを充填したい~。
字面見ているだけで、行きたくなるし、食べたくなるラインナップですね。
春の山菜の季節の内に、行きたいんですけどね…初旬まで落ち着かなくて…。

2013/03/21(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■歌子さん。

>魚のうろこがこんなにビシッと…
これがまたサクサクで旨いです。
日本人で良かった~って、しみじみ思います。

2013/03/21(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■rin さん。

rinさん、ありがとうございます。
筍、3月末から4月中旬ぐらいですかね。
> ちなみに、名古屋は…
ってことは、新栄の老舗ライブハウスでしょぅか??
めっこり楽しんで下さいまし♪

2013/03/21(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ぽんさん。

ありがとうございます。

> 寄ってくだされば良かったのに(笑)
夜の10時に酔っ払っての急襲は、さすがに~~
シラフでちゃんと化粧した時にお会いしたいです。
> 串おこげを生姜風味の和風あんで食べるのが…
甘鯛にかかっているのとおんなじ餡ですかね??
真っ暗な商店街にポツンな灯り、呑み助には誘蛾灯です。

2013/03/21(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/19(Tue) |  |  | Edit
 

え?

ご子息、もう卒業なんですか!?
入試で気もそぞろ、みたいなことをおっしゃっていたの、ついこの間のような気がするのに…。
ともあれ、ご卒業&ご就職おめでとうございます。

ストレスまみれな今日この頃、粟餅に、おふくうどんに、癒されたい~。
スリージェでがっつり食べてエネルギーを充填したい~。
京都に逃避行、したいかも…。

2013/03/19(Tue) | katsura | URL | Edit
 

No Title

はぁ~、これまたたまらんですね!!こういうお店に行ってみたい。。。しかし、昼間とはえらい違いですねぇ!すごい変身ぶり(笑)
ちなみに私が住んでいる地域では魚のうろこがこんなにビシッと立ってる唐揚げはないような。。。私が知らないだけかなぁ?

2013/03/18(Mon) | 歌子 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/18(Mon) |  |  | Edit
 

No Title

息子さんの巣立ち、おめでとうございます。

あみたつ屋台、行ってこられたんですね。
我が家はここから30秒ほどですし、寄ってくだされば良かったのに(笑)
このごろ、近くて安いのでうちはこっちばっかりになってしまいましたが、時には行列ができるほど流行ってるので入れないこともしばしば。
串おこげを生姜風味の和風あんで食べるのが、ソースでなくて新鮮です。

2013/03/18(Mon) | ぽん | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル