12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/03/25

何年ぶり?? あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」

名古屋の桜は、所々五分咲き。見頃は今週末ぐらい…かな。京都の桜、今年は早いんだろうか。

何となく落ち着かない気分でいたら、親から「あつた蓬莱軒に行きたい」と連絡が。
名古屋に住んでいても、名古屋メシなんて1年に1回食べれば良い方。餡かけスパや、味噌煮込はこんなペースだけれど、オリンピック並なのが、ひつまぶし。
このところの鰻の高騰で年々値上がり傾向なのも、原因かも。

本店と神宮店は、ほんの目と鼻の距離。店舗の好みは分かれるところ。今回は、進行方向左手にあり、駐車しやすい神宮店へ。すぐ近くに、紙専門店「紙の温度」があるのもポイント。

本店、神宮店共にいつも店外まで大行列。ついでに駐車場も行列している。
ので、開店30分前に行けば大丈夫だろう…と、思ったら、甘かった。50台駐車可能のところが、すでに半分弱埋まっている。しかも、他府県ナンバー多し。11時前から店内の待合が解放されていて、すでに25組が待機中。恐るべし。

前に鰻を食べたのは、今池だったなぁ。あれから何年?? などと考えながら開店をまっていると、11時15分に前倒しに開店。
久々の蓬莱軒となれば、やっぱりひつまぶし♪



i-phoneで撮ったらボケました…。
十字にしゃもじを入れてから、最初はそのまま、2膳目は薬味を入れて、3膳目は茶漬けで…最後はお好みな食べ方で…が基本ですが、私は6等分して食べてます。茶碗に収まる量も丁度良いし。



それにしても。前に食べたと時は、2600円ぐらいだったはず。今は3100円。今後の鰻の次第によっては、鯖寿司並みに上がって行くのかも。益々、足が遠のくなぁ。

今の私にはちょいと量がキツイのが悲しいけど、しっかりお持ち帰り。(ちゃんとお持ち帰りキットが用意されてました。さすが。)

久しぶりのひつまぶしは美味しくて、ちょっと元気になさったかも。
ちなみに、ひつまぶしの1半盛、息子が注文しましたが、まさにお櫃状態。どこに入っていくんだか。ちなみに、今週末、引越し予定です。

店を出たら、待合室も満席、さらに外にも行列。駐車場は満車でありました。


蓬莱軒 神宮店
名古屋市熱田区神宮2-10-26
TEL052-682-5598
11:30~14:30 16:30~20:30
定休日 火曜(祝日は除く)
http://www.houraiken.com/
関連記事
 

Comment


    
 

■rinさん。

ドームですが、私の京友も1日行くといってました。
妹さんが韓国にも行くほどの、追っかけなんだそうです。
あっという間に、5月が来そうです。

2013/04/01(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子 さん。

今年の桜は早かったですね。
週末の渋滞情報、市内も真っ赤になってました。
人もすごかったでしょうね。

2013/04/01(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m.hさん。

いつも、鍵コメなので、一応非表示にしておきますね。

松坂屋のお店もいつも、混んでます。
鰻といえば京都の鰻屋さんも関東風なお店が増えているような気がしませんか??

京都の桜、今年はどちらに行かれましたか??
私は今週いっぱい動けそうにありません。

中途半端に遠い場所の引越しは、面倒です…。

2013/04/01(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/27(Wed) |  |  | Edit
 

月曜日に佐野さんとこの桜が7分咲きとの情報が・・・
京都御苑の糸桜は満開でしたよ。

2013/03/26(Tue) | 足袋子 | URL | Edit
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/03/26(Tue) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル