12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/04/08

芳光のわらび餅と…。

先週末、「初めて」ぐらいの感じで、名鉄犬山線に乗りました。息子の一人暮らしの環境の確認と、荷物運び。電車と車チームに分かれて、丹羽郡扶桑町へ…。
大須観音から鶴舞線で終点上小田井、そこから名鉄犬山線に乗り換えて20分ぐらいだった??

駅を降りたら、何にも無い。コンビニすら一軒もない。配属先まで自転車で10分くらいだそうだけど、、、。車が無いと生きていけないような環境で大丈夫なんだろか? 自炊出来そうに無いなと、ちぃと不安。そんな時、東区方面に用があったダンナさんが、この時期のお約束を土産に帰って来た。
東区新出来町の「芳光」のわらび餅♪ どういうわけか、毎年コこれぐらいの時期。
小皿に乗せてみると、ふるふるすぎて綺麗にかかっていたきな粉が割れる。



幸せな、味。大宮寺之内上ルの聚洸(じゅこう)の御主人がこちらで修行されたそうなので、聚洸のわらび餅も一度食べてみたい、とずっと思ってます。

話戻って、扶桑町の帰り道。久しぶりに西区明道町の、菓子問屋街に寄ってきました。
嫁入り菓子で、有名な一角です。目当ては、お得用金太郎飴。



がっさり入って、130円と100円。どちらもメイドイン西区。



京都の方は、宿のキャンセル待ち中。
できれば、百万遍知恩寺の「なむしぇ」に行ってみたい。

天気も宿も、上手くいくと良い。

関連記事
 

Comment


    
 

■宗香さん。

土曜朝の地震、最初のアラートの音に驚きました。
京都、残念でしたね…。
5月の京都で倍楽しんで下さいまし。

2013/04/15(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m.hさん。

他にもお知らせしたいお店がありますが、
「お利口に」ということでしたので、とり急ぎ。
御幸町御池と、烏丸御池にもセンスの良いお店があります。

この4月から岡崎の方で、志村ふくみさんのワークショップが
始まったとかで、見学できる機会があれば、と思っています。

陽気も良くなって着物日和が続いていますので、そろそろ着ないと着付けを忘れそうです。

2013/04/15(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/13(Sat) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/13(Sat) |  |  | Edit
 

■m.hさん。

すみません。
言葉足らずでした。上ぇもん屋さん、1階はレンタルの振袖とかなので、2階に上がって下さい。
時によって展示が違うので、聞いてみて下さいまし。

2013/04/12(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■rinさん。

> 菓子問屋街が…
ワォ。全然知りませんでした。関東地方だけだったんでしょうか??
来週土曜日、金魚家さんがテレ東系の番組に登場するようです。
百万遍の宿のHP、見ました。どんなだったか、また教えて下さいね♪
rinさんと、ご縁が出来てとても嬉しいです。

2013/04/12(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■宗香さん。

プライベートな感じなので、コメントは非表示にさせていただきますね。

私も四月に、油目の椀と筍を食べに行きたかったのですが、出遅れました。
鷹は、ブログを始める前に泊まっているので、過去記事にはありませんが、個人的には、暁翠よりVIPルームな感じでした。

メールアドレスを教えていただければ古い記事のパスワードをご連絡します。

やすらい祭、ぜひぜひ。

2013/04/12(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m.hさん♪

> 京都で利口に…
m.hさん、嬉しいです。いつか京都で着物ランチ♪ ですね。
さて、お尋ねの件ですが、お利口に…ということですので、好みはお店を見ていただいて判断していただくとして。

① 新町六角上ル の、上ぇもん屋さん。社長さんは北観音山のお世話もされてます。界隈の老舗商社より、相当お値打ちです。言えば奥から出てきます。

② 祇園のむら田さん。趣味と好みが合えば、絶対ココです。赤札の時が特にお薦めです。4割引です。仕立てやお直しも安心してお願いできます。

↑上記のお店は、紹介者、名古屋の○○、FBの苗字で通じます。上ぇもん屋さんさんは社長に、むら田さんの担当は、またご連絡します。

③ 作家物物の新古品、誂え流れがあるのが、四条西洞院のだいやすさん。超作家もんが奥から出てきます。

やわらかもんだったら、下河原にも一軒。

後、新町二条の高橋徳さん。色無地や小紋をお値打ちに、完全お誂えが出来ます。

丸太町の美豊さんも好みが合えばお値打ちかと思います。俵屋さん御用達のようです。

京都には他にも色々どころか、あまたありますのでキリが無いですがどんな着物をお探しかで違って来ると思いますし、老舗系はm.hさんの方がお詳しいかもしれません。

でも、本当にとっても楽しみです♪

2013/04/12(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/10(Wed) |  |  | Edit
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/04/10(Wed) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/09(Tue) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル