07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/05/07

点邑♪

Category : 点邑
1304_teny1.jpg

今年は、蕗の薹が食べられませんでした。なので、コシアブラだけはなんとか…。
一泊2日の京都だと、昼、夜、昼のお店の選択は毎度悩みます。


が、今回は速攻決定。
初日のお昼は点邑で天麩羅。これは鉄板。予約が取れて良かったです。

お腹を考えて、点心天麩羅御膳もちょいと考えたのです。が、一度に揚がってくるのはやっぱり~ということで、一品づつ出て来る、お昼のコースに決定。

いつも通りに、スタート。

1304_teny2.jpg 1304_teny3.jpg
1304_teny4.jpg 1304_teny5.jpg
1304_teny6.jpg 1304_teny7.jpg

海老の頭で始まり、ぶっといアスパラ♪
破裂しそうな生麩に、玉葱。どれもこれも、熱々をはふはふしながら。

白魚の青紫蘇巻きに…

1304_teny8.jpg

ぱっくり口を開けている、海苔雲丹~。

1304_teny9.jpg

「今年の筍はいまひとつだった」と、聞きましたが、ほっくりさっくりの筍♪ 嬉しい。

1304_teny10.jpg

そして…タラの芽と、コシアブラ♪ うーーー。嬉しすぎる2ショット。

1304_teny11.jpg

最後は、至福の稚鮎。
なんだか、完璧すぎて怖い。

1304_teny12.jpg

最後は、天丼タレナシを、ぱらっと塩で。

1304_teny13.jpg

漬物の皿が可愛くて、色々聞いてしまいました。

1304_teny14.jpg

このまま宿で昼寝と行きたいところですが…
四条河原町へ。
美味しかった。ご馳走様でした。

≫今までの点邑≫

点邑[Tenyu]
京都府京都市中京区御幸町三条下ル
TEL075-212-7778
関連記事
 

Comment


    
 

■足袋子さん。

> うぅ~、今年はコシアブラを逃してしまいました。
逃したかと思いましたが、今年はこれからだそうです。
いつもと変わらず美味しかったです。

2013/05/08(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

タイミングが悪く、

うぅ~、今年はコシアブラを逃してしまいました。
やよいさんの木の芽ちりめんも逃したし・・・。
なかなかうまくいかないもんです。

2013/05/07(Tue) | 足袋子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル