12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/05/09

久しぶりに、味噌煮込みランチ



大須での名古屋メシのおススメの付箋を大須マップに貼っていたら、なんだか無性に味噌煮込みが食べたくなって来た。といっても、私だけ…ダンナさんは、八丁味噌や味噌ダレ積極派ではないのでね、、、、。

ちょっと悩みつつ、一応誘ってみたら「いいよ」と。
うっそーーー。と思いながらどこに行こうか思案。本店が中村区大門の山本屋本店か、それとも、栄住吉本店の山本屋総本家(ここのかつての本店は京都の老舗並に風情があった。現在地は少移動している)。それとも、大須のたからか、ちょいはずれた天満屋…。東区の名店や、南区にもあるけど中区限定ということで。あーだこうだと悶々とし、結局山本屋本店の本町通店に決定。一部店舗(主にオフィス街の)での平日ランチタイム狙い。



通常、といっても最近行っていないのでなんともですが、かつては味噌煮込みうどんとご飯は別注で、ご飯を頼むと漬物、ご飯のお替り自由でした。一番安い味噌煮込みとご飯を頼んでも、軽く1000円超え。



ランチだと、お替りはできませんが、ご飯と漬物がついて900円以内。
ということで、一番お値打ちなランチ♪ 遺伝子は、一応日本三大吝嗇の名古屋人。
ちなみに、山本屋本店を気に入っている理由は、過去のしごとなど色々ありますが、この漬物の醤油。名古屋じゃあんまり出てこない白醤油。とはいえ、地元産だったかと。



待つこと5分以内。
ぐつぐつで、登場。もうちょいフタしとけば、卵が白くなります。この卵をいつどのタイミングで食べるかは、完全に個人差があります。それも、面白いけど。



フタを器に、はふはふ~。久しぶりに食べると、芯の残った固めの麺が懐かしい味。

帰りがけにダンナが「麺がもうちょっと柔らかいとなぁ…」と。ごめんなさい。これが標準の私は、思いが及びませんでした。今は、麺柔らかめ、固めがお願いできます。って、テレビで見たんですけどね。

今度やってみようと思ったのは、天麩羅煮込みだと、海老天2本で1417円だけど、一番シンプルな味噌煮込みランチに、オプションで海老一本トッピングが、名古屋的にお値打ちでいいんじゃないか、と思いました。一本200円ちょいの値段だったので、おすすめかと思います。
関連記事
 

Comment


    
 

■ぽこさん。

> ランチメニューなるものはなかったと思うのですが。
2年ぐらい(もっとかな??)前に、期間限定で始まって、
好評だったのか、オフィス街の店舗ではランチがあるみたいです。
エスカと、ルーセントタワーの店ではやってないようです、今のところ。
年に1回ぐらい、猛烈に食べたくなる時があるのです。

2013/06/01(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

山本屋、20数年前学生時代名古屋に住んでいたので懐かしいです。
もう随分頂いてないけど、当時はランチメニューなるものはなかったと思うのですが。
久しぶりに食べたくなりました!

2013/05/30(Thu) | ぽこ | URL | Edit
 

■hoshigaoka さん。

コメント、ありがとうございます。
このところは、のんびり更新しております。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくです。

2013/05/13(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

はじめまして

はじめまして!hoshigaokaと申します。
いつも京都贔屓さんを楽しく拝読しております!
自分も奈良京都の寺社仏閣に遊びに行きますので、京都情報など参考にさせていただいております。

味噌煮込み、いいですよね。
檀渓通と植田にある「まことや」さんはリーズナブルでよく食べに行きます。
機会がありましたら召し上がってみてください~^^)

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

2013/05/12(Sun) | hoshigaoka | URL | Edit
 

■柳居子さん。

ケチの遺伝子だけで、実践は10%ほどなので…。
ばばさまや、母親からみたら、全然あかんがね、な感じです。

2013/05/11(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

■櫻子 さん。

山本屋総本家は、七味・一味入れがぶっとい竹製なのと
箸がうどんより四角く太いものでした。
今は、どうなのかなぁ。
総本家の本店が今の場所に移ってから、ご無沙汰です。
久しぶりに行って見たくなりました。

2013/05/11(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

■hirokeiさん。

コメント、ありがとうございます♪
いつぐらいからご覧いただいていたのか、ちょっとお聞きしてみたいです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくです。

2013/05/11(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

何度か中公設に行く時に前を通っています。
が、外観が…カフェ仕様。
突き出しがポテチ食べ放題、でもって
名前がココ壱と若鯱屋の合体みたいな名前~。
カレーうどんは好物なので鎮静したら、いっぺん行って見ます。

2013/05/11(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/05/11(Sat) |  |  | Edit
 

No Title

山本屋本店と山本屋総本家があるのはもちろん知っていましたが、
どちらがどちらかあまり気にしていませんでした。
近年、名古屋に行くとエスカで味噌煮込みうどんを買って帰るのが定番です。
(ウチのダンナは固い麺も八丁味噌も好きみたいです)
そのエスカの出店が山本屋本店で、
昔の記憶を辿ると思い出す風情ある店舗は山本屋総本家であったことを初めて認識いたしました。
中日ビルにあるのは本店、東京神田和泉店は総本家…ややこしいです(笑)

2013/05/10(Fri) | 櫻子 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/10(Fri) |  |  | Edit
 

鯱市

山本屋本店が大須にオープンさせたカレー煮込みうどんのお店「鯱市」が気になります。

2013/05/09(Thu) | 足袋子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル