12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/05/15

今年も、ホワイトアスパラガス♪

NHK大阪局のニュースで今年の葵祭の様子が流れた。京都の老舗のお嬢さんではないようでしたが斎王代さん、別嬪さんでした。

名古屋で3拍、京都で4泊というなんとも羨ましいrinさん、知恩寺の手づくり市も無事に行けたんだろうか…。
今日から、名古屋の高島屋で大京都展が始まった。何げなくテレビを見ていたら、全国の百貨店で開催される京都展の中で、この高島屋名古屋の京都展の売上げが日本一なんですと。へーー。

着友から「行って来ました」、とメールが。
週末外して、どっかでいこかな。

すっかり、月も替わってしまってマダムに怒られそうですが…。
初日の夜は、ルナールブルーさんへ。京都で懇意にしていただいている方をお誘いしての会食。

がっつり系の男子2名が一緒なので、何を頼んでも安心。
まずは、前菜3皿。

1304_rb2.jpg

▲フランスプロヴァンス産ホワイトアスパラとホタルイカのマリネ 春野菜添え
今年も、このお皿に合えました。アスパラもぶっといです。

1304_rb1.jpg

▲フレッシュフォアグラのポワレ筍のソテーと温泉卵添え
筍も、ぎりぎりセーフ。

1304_rb3.jpg

▲エスカルゴ
スタンダードに、超熱々を食べたくなって。
後、こちらがお初の方がご一緒だったので満遍なく…。

1304_rb4.jpg

▲グリーンピースのポタージュ
スープは、迷うことなくこっち。

1304_rb5.jpg

メインは、グランドメニューから、牛頬肉の赤ワイン煮と…

1304_rb6.jpg

がっつりな、仔羊。これは決めてました、最初から。

1304_rb7.jpg

でもって、真打。シャラン産の鴨。
いつものスライスでは無く塊で、登場。これが激ウマ。

30年ほど前、友人の披露宴で出た鴨も、このスタイルだったのを思い出しました。フレンチがまだ、全然一般的では無かった時、大学の助教授(当時の言い方)と、学生結婚をした彼女。今は某大学の教授のようです。
その、披露宴を行ったホテルは今、ミッドランドスクエアになってしまいました。

そんな風に、しんみりしている向いで、男子ふたり健啖。

休養中のマダムに会えなくて残念でした。
お酒の方は、控えめに、スパークリングと赤を1本づつ。このメンバーで通常モードだと、財布が爆死。

デザートは、焼菓子をテイクアウトにしてもらいました。
場所を変えて、2次会へ。

この日も満席。
ご馳走様でした。


行きに近くのフレンチのお店、メニューを確認がてら覘いてみたら…。。
明暗くっきりな夜でした。

≫今までのルナールブルーへ≫

RENARD BLEU(ルナールブルー)
京都市中京区姉小路通高倉東入ル南側 加藤重ビル1F 
TEL075-231-0972  
月曜、第1日曜休み
http://renard-bleu.newshop.jp/
関連記事
 

Comment


    
 

■歌子さん。

歌子さん、遅くなってスミマセン~~。
> 絶対行くぞー!
気合はいってますね♪
スケジュールが決まったら、是非ともお知らせ下さい。

2013/05/19(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

ふわぁ~~美味しそう!!!!
しかし、すごいアスパラですねぇ。。。蛍烏賊と比べたら目を疑うような光景です。
あぁ~また行きたいな。
絶対行くぞー!

やっぱり京都、大好きです(^-^)

2013/05/15(Wed) | 歌子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル