12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/05/19

長文屋で…

DSCF4974_2.jpg

お土産に貰った山椒や七味で買わずに済んでいましたが、ついに底が見えてきた。ということで、北野白梅町の長文屋さんへ。
ひさしぶり。
山椒多めの辛口を注文。目の前で混ぜている時から香りが漂ってきて、ここに住みたくなるぐらい、いい香り。

DSCF4978_2.jpg

混ぜてもらっている間に山椒。

DSCF4976_2.jpg

以前来た時はは気がつかなかった「紀州産 石臼挽き山椒」が、目に入る。
試してみることにしました。

むかし昔、京都に来て何に驚いたって、どこのお店の山椒も香りがすごく良かったこと。
考えてみれば鞍馬や有馬、和歌山など近くに名産地があるもんねえ。と、後で気がつきましたが。

DSCF5020_2.jpg

帰って、早速詰め替え。
色も鮮やかで香りも鮮烈。やっぱり最初は親子丼??

DSCF5028_2.jpg

そういえば、この容器を土産にしようと思い、店内捜していたら見当たらず…。
2年ほど前から、無くなったそう。残念。

DSCF5023_2.jpg

帰りがけ、ダメもとで行ってみようと、大宮寺之内の和菓子屋さんへ。

七味唐がらし 長文屋
京都市北区北野下白梅町54-8
TEL075-467-0217
10:30~18:00
定休日 木曜、第2.3水曜日

DSCF4980_2.jpg

まだ11過ぎでしたが、見本にすべて「売り切れ」の表示。
わらび餅は、また持ち越しです。


関連記事
 

Comment


    
 

■櫻子 さん。

いろんなお店で親子丼やうどん、蕎麦にかけて見て
美味しかった時はどちらのものか聞くクセがついてしまいました。

2013/05/21(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■tomoさん。

山椒の香りって、なんでこう、そそるんでしょうかね??
封をきった時に、すごく高揚してます。

2013/05/21(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

そうそう、京都は七味より山椒なんですね〜
と、何度目かの京都で気が付きました。
お土産として一般的なのは原了郭の黒七味ですが(駅でも買えますしw)、
こちらのは好みに調合していただけていいですね。
東京だとやげん堀がこのスタイルで売ってくださいますが、
パッケージは断然こちらに軍配です!容器もいいですね♪

2013/05/21(Tue) | 櫻子 | URL | Edit
 

いいですねー

山椒大好きです!色々なものにバサバサかけるのであっという間になくなっちゃいます(;_;)

2013/05/20(Mon) | tomo | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル