12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/05/21

百万遍知恩寺 なむしえ

Category : 京の市
DSCF4972_2.jpg

昨年の9月から始まったという「なむしぇ」。野菜と食と健康の青空市場。百万遍知恩寺で毎月22日開催されているそうで、どんなか一度覘いてみたかった。京都の人に聞くと、まだ知名度は無い様で22日に出町柳界隈の駐車場の心配をすることはない、と言われた。

DSCF4950_2.jpg

この日の出店は、印象で30店舗ぐらい。
周りの話を聞き耳していると、手づくり市も最初はこんな様子だったらしい。

DSCF4960_2.jpg

市内からの出店より、郊外からが多い印象。
↓ ワラビ♪

DSCF4957_2.jpg

↓ごっつい椎茸

DSCF4955_2.jpg

↓この時期だけ、という葉牛蒡。葉の部分は蕗の葉に似てます。
調理法も、山ふきや蕗のレシピが美味しいそう。

DSCF4952_2.jpg

しっかり、試食。まさに蕗と山蕗の間な感じ。

DSCF4954_2.jpg

10時には、長岡京から届くといっていた、掘りたてが登場。

DSCF4970_2.jpg

袋に大は1本、中は2本、小は3。
大が速攻売れていってました。

DSCF4968_2.jpg

愛媛から、出店のぽんぽこらんどさん。
この時のせとか、セミノールの味は忘れられません。
今まで食べた同じ品種と甘味も果肉も別のもの。思わず一袋。

DSCF4965_2.jpg

同じ店に有った、レモンの島の生ドレシング。
「岩城島のレモン果汁を100%使用していて、添加物を一切使用していない生ドレッシングです」
と、あつーーいセールストークに、思わず一本。

もっとレモンレモンしているかと思ったら、玉葱効果でしょうか、柔らかい酸味。
次に行けた時に柑橘は終わっているとおもうけれど、どんな品が来るか楽しみ。


気がつけば、5月も下旬。
今年もそろそろ、梅の季節到来。



関連記事
 

Comment


    
 

■足袋子さん。

なるほど~。
名古屋の催事にも、出店してくれたらいいのに、って思いました。

2013/06/01(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

有名かどうかは・・・

知り合いのBlogでぽんぽこらんどさんの様子をみて、気になっていたんです。

2013/05/27(Mon) | 足袋子 | URL | Edit
 

■櫻子さん。

> 錦の京野菜屋さんよりお安いですか?
青物、山菜などはかなりお値打ちなカンジがしました。
柑橘は、結構しっかりしたお値段でした。
(それでも、関東の市場価格よりは安いと言っておられましたが。)

2013/05/27(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

こちらのお店って、結構有名なんですか??
ここの、せとかはとにかく美味しかったです。
レモンドレッシングは、あっさり目の味でおススメです。

ところで、遅くなってすみませんでした。パソコンの調子が悪くてネットに繋がらない
と思っていたら、NTTの機械の問題でしばらく不便な生活です。
スマホからの返信に挑戦してみます。

2013/05/27(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

道の駅が大好きな人なので、こういう市場も大好きです♪
錦の京野菜屋さんよりお安いですか?
レモンレモンで唾が出ております(笑)

2013/05/25(Sat) | 櫻子 | URL | Edit
 

ぽんぽこらんどさん

ぽんぽこらんどさん、気になっているお店のひとつなんです。
京都で出店する、と聞いて行きたいなぁ~と思っていたのですが、平日は無理なので、残念でした。。。

2013/05/21(Tue) | 足袋子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル