12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/06/01

今年の梅は…

Category : 独り言


例年は6月中旬に完熟南紅梅で、梅仕事でした。
が、今年は真っ青な南紅梅の小梅で、久しぶりに「カリカリ小梅」を作ってみよう、と。単に食べたくなっただけ、なのです。
市販品を色々試してみた結果、やっぱり自分で漬けるのが早い、と。

京友の御主人に、市場で箱買いをお願いして、はんぶっこ。
カリカリにつけるコツは、焼酎と塩を小梅によく摺りこむことと、未熟の青梅を使うこと。
10日ほどで漬けあがるので、そしたら赤紫蘇♪
一部は青いまま、残りを紫蘇漬にする予定。



その後は、山椒。
和歌山産のが出回り始めてました。
今年は少なめ。去年、途中から実をはずすのが億劫になってきて、雑になった反省から。

さっと湯に通してから、水に晒して灰汁抜きのち、冷凍。1年持つと良いのですが。



ところで。
最近、知り合いやよくお邪魔しているlogが、更新されなくなったと思ったら
どうやらfacebookに移行したようで…。
かく言う自分は、登録はしたものの、そのまま中。なんだけど色々考えるこの頃。

blogをご贔屓頂いている皆様の中で「facebookやってます」「友達申請OK」
という方がいらっしゃいましたら、鍵コメもしくはメールでご連絡ください。
よろしくお願いします。
関連記事
 

Comment


    
 

■t鍵コメTさん。

早速、申請させていただきました。
同性同名の方が、最初にヒットして、間違えましたが違和感がありすぐに気がつきました。すみません~。
最初からアドレスで行けば良かったです。
これからも、どうぞよろしくおねがいします。

2013/06/20(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/20(Thu) |  |  | Edit
 

■中村さん。

実名なので、非表示にさせていただきますね。
早速、検索しましたがヒットしませんでした。
メールで、詳細を送らせていただきました。
よろしくおねがいします。

2013/06/05(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■f八角さま

早速、検索させていただきます。
よろしくおねがいします。

2013/06/05(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/06/05(Wed) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/05(Wed) |  |  | Edit
 

■櫻子さん。

検索かけてみます。
捜せなかったら、、、どうしよう??かな。

2013/06/04(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

この週末に、操作方法も含めてじっくりやってみます。
検索で判らなかったら、またご連絡します♪
ありがとうございました。

2013/06/04(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ぽこ さん。

ありがとうございました。
操作方法がさっぱりわからない…。
用語もわからないのが多いです~。

2013/06/04(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■オバタリ庵 さん。

今週末か、来週には赤紫蘇を投入します。
綺麗に漬かってくれると良いんですが…。
それ以前に、よい赤紫蘇が問題です。

2013/06/04(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m.h さん。

> パスワード
後ほど、メールでお送りいたします。
天気が良ければ今週末あたり、大原に出動しようかと持っています。
m.hさんは大原に行かれる時、何時ぐらいを目当てに行かれていますか?

2013/06/04(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/04(Tue) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/02(Sun) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/02(Sun) |  |  | Edit
 

No Title

栄の間さん カリカリ!っと歯ごたえのある音が聞こえてきそうです。漬けあがったらまた画像を拝見させて下さいね!

2013/06/02(Sun) | オバタリ庵 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/01(Sat) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル