12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/06/20

祇園で…



到着直後、河原町正面下車して[開花堂]→[市比賣神社]→[錦市場]→[きねや]→[井澤屋]→[甘泉堂]…のあと、向ったのが、祇園の冨月。ここで、祇園むら田さんの展示会が。

キリギリス三姉妹で。
茶花というより、むら田さんのイメージに合わせ活けられているそう。

DSCF5046_2.jpg

1階には、秘蔵の昔のコレクション…。手数も職人技も光る、お誂えの夏着物達。
こういう領分は、憧れても中々…。とはいえ、気持ちだけは持っていたいですね。



そうそう、会場には着物雑誌「七緒」に時々登場する、京都在住のライターさんもいらしてました。

DSCF5044_2.jpg

それにしても、あるところには良い品があるものです。
大島も、牛首も、結城も…そこらの展示会ではお目にかかれない色や柄、品物が揃っていました。
京都だから…というよりは…です。

二日目に着友ともいったのですが、欲が枯れていたはずのひとりは、「今日はそのつもりで来て無いけど漆の帯良い」と、次回宣言してましたし、もうひとりもちょっと見かけない薄桃色の結城に、胸キュン状態でした。

私はといえば、目が満腹状態。欲しいのは、家で洗える麻の夏着物だったんで、また今度。
とはいえ、楽しかったです。






ところで…。
この京都あたりから、あんまり判っていないまま、ずっと登録だけだったfacebookの投稿を始めてみました。

ブログをfacebookにリンクしてみたら、コメントが全部facebookの方…。
人づてに聞くと、どうもそういうものらしい…??。
私にしたってfacebookの方が、レス速攻にできてるのは事実だし。
しばらくは、リンクしたりしなかったりで、様子見してみます。



関連記事
 

Comment


    
 

■歌子さん。

> ところで、西陣で火事が…
こちらでは、報道されなかったのでスグに調べました。
千本今出川の南西で、宿とはかなりの距離があったようです。
老舗の帯問屋さんが焼けてしまったとか…
こちらの帯を見たことがあるので、少し気になっています。

2013/06/23(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

七緒、私も愛読しています♪
はぁ~、こういう展示会は私なんぞ100万年早い気がしますが。。。素敵ですね~~~

ところで、西陣で火事があったとか??
あのお宿は大丈夫だろうか・・・と心配で。

2013/06/21(Fri) | 歌子 | URL | Edit
 

■麻子さん♪

いゃーーーん。
と、思わず可愛いこぶってますが、嬉しい♪
でも、でも、fbの方だけで、良いですよ~~。
ルナールブルーの時は、ダブルでお願いしますねっ。
ということは、早く行かなくてはね。

2013/06/20(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

両方に‥♡

コメント、させていただきますね〜♪( ´▽`)
楽しみが二倍に増えて、嬉しいです!

2013/06/20(Thu) | 麻子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル