12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/06/14

名月堂のニッキ餅

DSCF5219.jpg

名月堂の、ニッキ餅。到来物というか、京都の方から頂きました、5個入りを2箱。
すんごい久しぶりの、ニッキ餅で嬉しい。一箱は、西陣の知人にお裾分け。


同じく貰った友人達からは「独特の食感~」「こんなんあったんですね~ふわふわ」と、メールが色々。

見た目素朴だけれど、懐かしい。
ふわふわなんだけど、ちゃんと角が立ってる。振り回しても(しないけど。)ちゃんと元に戻る。
羽二重粉と、さとう、にっきに、卵白、黒糖…。

DSCF5223.jpg

思わぬところで銘菓を頂いて、嬉しいやら懐かしいやら、美味しいやら。

この菓子、松下幸之助さんもお好みだったと聞きました。
久しぶりに口にして、なんだか萎えていた欲求に火がついたかも。

名月堂
京都市東山区新宮川町通松原下ル西御門町447-1
TEL 075-551-0456
AM9:00~ PM9:00
定休日 毎週火曜(祝日除く)
http://www.eonet.ne.jp/~kyougashiya/
関連記事
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル