12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/06/17

西陣 かね井

Category : かね井
DSCF5080_2.jpg

キリギリス三姉妹との京都。祇園川上の後、堀川下立売界隈でウロウロ。その後西へ。宿にチェックイン後、佐々木酒造と山中油店へ。玉締めごま油を買いに行ったつもりが、美味しいオリーブオイルを抱えて店を出ることに…。その後、智恵光院を北上して鞍馬口へ。
久しぶりに三姉妹揃って、かね井さんでお蕎麦。
夕方の開店、速攻。売り切れ仕舞いは裂けたいし。

DSCF5085_2.jpg DSCF5086_2.jpg

めちゃめちゃ暑かったので、まずは愛しのエビス♪
でもって前回は売り切れだった、蕎麦がき。旨い。
風がすうぅっと通る店内は、心地良い。

DSCF5091_2.jpg

辛味大根おろし蕎麦。大根の辛味、ナイス!!
これぐらいか辛いと、この汁をつゆに入れて、ざるを一枚~な、面持ちになります。

DSCF5095_2.jpg

で、荒挽き蕎麦。良くぞ残っていてくれました。
この日の荒挽きは、いつもに増して荒挽き感増。

そば湯も堪能して、三人そろってうしし。
久しぶりにかね井さんご夫婦にもお目にかかれて嬉しかった。
ご馳走様でした。


過去記事はこちらから

手打ち蕎麦 かね井
京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
TEL075-441-8283
11:30頃~14:30、17:00~19:00(売り切れ次第閉店)
定休:月曜(祝日の場合は翌日休
関連記事
 

Comment


    
 

■katsura さん。

> つぶつぶの見えるおそば、いいなぁ…!
この御店の近くにも、ミシュランで星を貰っているお店があるのですが
中々ご縁が出来ません。
最近、というかちょっと前から蕎麦屋さん増えてます、京都。
江戸前を暖簾に入れてる店もありますが、、、、、。

2013/06/20(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

つぶつぶの見えるおそば、いいなぁ…!
東京はお上品なおそばが多いんですよねぇ。
麺も上品なら量も大層お上品で…。
というわけで、全然開拓が進んでいません。

2013/06/19(Wed) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル