12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/07/08

咲や、夜と夜。

この週末、名古屋で今まで出たことの無い速報がテロップに流れた。「竜巻注意報」。
いつもテレビを見ているわけではないのでこれが初めてではないと思うが、名古屋に竜巻注意報とは。結局注意報だけだったようだけど、驚いた。

大気が不安定なんだ…と思っていたら各地で梅雨明け、即猛暑…榮の気温は42度ですと。周りに迷惑をかけぬよう脱水に気をつけねば。七夕も終わってしまいました。
面子を変えて2夜連続、咲やさんに行ってきました。

目当ては「鱧」。

DSCF5101_2.jpg DSCF5154_2.jpg
DSCF5099_2.jpg

まずは鱧の焼霜と、落とし。この日は徳島産。翌日は韓国産もありました。
初落としに、焼霜。

DSCF5106_2.jpg

続いてうろこせんべい。必オーダーになってきてます。

DSCF5107_2.jpg

お酒は、佐々木酒造の丸竹夷でスタート。

DSCF5159_2.jpg DSCF5165_2.jpg

出汁巻きに、焼万願寺。

DSCF5162_2.jpg

甘鯛の薄造り。

DSCF5166_2.jpg

鱧の骨せんべいに、鱧フライ。

DSCF5170_2.jpg

鱧フライを梅肉で食べてみたら、これがちょっと良い相性。色々試してみよう。
鱧とくれば、鮎。これは次回の楽しみに。

ご馳走様でした。


旬菜 咲や
京都市上京区智恵光院通り今出川上ル 今出川ビューハイツ1階
TEL 075-432-2202
http://www.kyoto-sakuya.jp/

関連記事
 

Comment


    
 

ランチを頂きました

妻の誕生日だったので、京都で食事をと思い、参考にさせていただきました。
ランチはハモの天ぷら(しかも揚げたて)で、美味しく頂きました。
また、夜も行きたいです。
貴重な情報を有難う御座いました。

2014/09/07(Sun) | LEO3 | URL | Edit
 

■kusakabe-dcさん。

コメントありがとうございます。
今週末の京都、良いですね。
咲やさん、楽しんで来て下さいませ。

2013/11/26(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

自分は山形ですが、京都に行った時は必ず咲やさんに行きます。
今週末も行きますが、もうすでに予約済みです。

2013/11/25(Mon) | kusakabe-dc | URL | Edit
 

■柳居子さん。

祇園祭の鉾立てのニュースが名古屋でも流れました。
エンゲル係数、名古屋ではほとんど外食しないので
多分そうでもないかと。京都での外食?京食?が楽しみなのです。
名古屋もこのところの猛暑で、ぬか漬けで水茶漬け、冷や飯の日々が続いています。
京都で暑気ばらいが出来たらいいのですが、まずは食欲の回復ですね。

2013/07/11(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ししぃ さん。

コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
咲やさんは、お近くなのでしょうか?

2013/07/11(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

外食コストを、食費に組み入れると、かなりエンゲル係数が高そうですね。 其れが如何のこうのという話ではありません 只 羨ましいだけです。 名古屋と同じく暑いので食欲減退気味です。 小学校の同級生の経営している中華料理屋さん 一度ご案内致します。

2013/07/11(Thu) | 柳居子 | URL | Edit
 

こんにちは!

初コメおじゃまします。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私は京都で生まれ京都で過ごしていますが知らないことだらけです。灯台下暗しですね…
こちらにおじゃましてから新しい発見をさせてもらっていろいろ勉強になります。
これからもどうぞよろしくお願いします

2013/07/11(Thu) | ししぃ | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル