12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/11/20

西陣はしもと

 

夜はここか、あそこ…と、頭の中で楽しい妄想してました。往きの新幹線でfacebookに「誠に勝手ながら、本日11月5日と、明日6日は臨時休業とさせていただきます。」ありゃ~。もう一軒もご同様。月曜定休の御店の振替定休。どうしようかと言っていたら「逃現郷の近くに行ってみたい店がある」と、ご一緒する西陣の男前が言うのでじゃぁ、この機会に新規開拓~となりました。

場所は今出川大宮上ル「西陣はしもと」。
カウンター7席。
コース料理5,260円からもありますが、初回なので単品・アラカルトで。ほとんどのメニューは1,000円未満。1,000円超える方が少ない印象。

最初に、きずしのジュレ掛け。美味。

注文は、胡麻豆腐に山芋のこのわた和え、箸休めに出していただいたおこぶ。

fc2blog_2013111919045729b.jpg fc2blog_20131119190615764.jpg
fc2blog_20131119190704db5.jpg fc2blog_20131119190755be3.jpg

今年お初の塩煎りぎんなん。高知産だとか。関西だと高知産がメジャーなんですか?
小振りだけどぎゅっと美味しい銀杏でした。

fc2blog_2013111919072642e.jpg

甘鯛のから揚げ、写真は2人前。藻塩とレモンで。鱗パリサク身はふんわり。

fc2blog_201311191908264bf.jpg

雲子のポン酢。季節です。



赤貝のぬた。



途中から「而今」。これまた渋い味。



食べたり無い男前2号は、〆に近江牛のすき焼を注文。大満足で河原町へ去って行きました。



もう少し飲んで、宿へ。ご機嫌な気分で宿へ。

お店は若いご主人と奥様、ふたりでやられてます。お客さんはほとんど地元、界隈の皆さん。
去年の12月に開店だそうです。
HPは、近々完全UP予定とか。

ご馳走様でした。

西陣はしもと
http://www.nishijin-hashimoto.com/
関連記事
 

Comment


    
 

■m.h さん♪

ひとりで、ふらりに良いと思います。
何しろ7席なので、週末は予約を入れた方が安心かも。
蟹が美味しそうでした~。

2013/11/28(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/26(Tue) |  |  | Edit
 

■black-jackさん。

> 近すぎて泊まった事がないんです…
そっちの方が羨ましい~~。
京都でゆっくり食事して、電車で帰る。一度やってみたいです。

2013/11/26(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

いいですねぇ…京都の近隣住民なので、いいなり思いついて京都に行ける気軽さもあるけれど、近すぎて泊まった事がないんです…近場の長所と短所ですね ww でも美味しそう…いいな、いいな

2013/11/21(Thu) | black-jack | URL | Edit
 

■みえさん。

> 私はいつも日帰り、宿泊いいですね♪
機会があれば、是非泊まりで。

2013/11/20(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■歌子さん。

> また行ってみたいお店が増えました♪
是非~。
ただ、西陣のお客さんは怖かったです~。
蚕系の方に囲まれてました。

2013/11/20(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/20(Wed) |  |  | Edit
 

No Title

あ~美味しそう!!
また行ってみたいお店が増えました♪

2013/11/20(Wed) | 歌子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル