12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2014/03/18

知恩寺 手づくり市→

Category : 京の市
「こんどの15日って土曜日だよね…手づくり市だよね…休み取れると思う」という、みかちゃんの一言から決まった、京都行き。結構直前だったので、泊まりたい宿は満室~~。勿体ないけと日帰りに決定。正直体力…主に脚力に自信が持てないので、日帰りがウォームアップに良いと思うことにした。

京都駅から、17番バスで百万遍の知恩寺手づくり市へ。9時ぐらいの到着だったけど、交差点は結構な人混み。とはいえウキウキして早足になってる自分が可笑しい…快晴だど寒かった。






最初に乾物ゾーンで捉まる。「宮崎産金ごま」「宮崎産きくらげ」「干ぜんまい」~♪国産のごまは見逃せない。
切干も美味しそう。軽量ながら、いきなり嵩増し…。

fc2blog_20140316085142389.jpg fc2blog_20140316085208b9c.jpg
fc2blog_20140316085249fa4.jpg fc2blog_20140316085458ab0.jpg

鉄工作家さんの取っ手、500円~に、しばし根が生える。
隣はフェルト細工の和菓子たち。花見団子が可愛らしい。

fc2blog_20140316085544160.jpg fc2blog_20140316085921ed7.jpg

思わず立ち止まるジャムの群れ♪二層・三層になっているのに興味が湧く。

fc2blog_20140316085804655.jpg

御多福珈琲のマスターは、相変わらずルパンだった。
手頃な価格のとんぼ玉。デザインも良くてポイント高し。

fc2blog_2014031608583279b.jpg

同じ店の手づくり待ち針。丸頭は10本で300円、針山も色々。

fc2blog_20140316085853047.jpg

そして、ついにリベンジ。エクレア柄のべんとう包を逃してから早ン年。長かった…その詳細はこちら。エクレアじゃないけど、スイーツ♪白・黒・赤とあって、白と黒で迷う。どっちも良い。お店のお姉様から「痩せたねぇ」と言われ、こころのなかでシクシク。早く元に戻りたい。

fc2blog_20140316085953795.jpg

どんこぶ屋さんを捜すも、見つからず。出店が無かったのか、捜せなかったのか。人混みに負けたというところ。
手づくり市を出たところで最後の〆、青おにぎり。新作と大人の海苔を夜食用に。

fc2blog_20140316090054520.jpg

帰りがけに見つけた文旦とはっさくのピール。程よい苦味で今度チョコを掛けてみることに。

fc2blog_201403161211427e3.jpg fc2blog_20140316121127304.jpg

干しぜんまいは、翌日早速戻して平野屋の揚げと炊いた。久方ぶりのひなびた味を旦那さんがキレイに平らげてくれた。

知恩寺の後は一度行ってみたかった場所を目指して烏丸今出川へ。



関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

■櫻子 さん。

> 知恩院でもこういう市が立つんですね♪
私も最初そう思ったクチです。
知恩寺と知恩院…
百万遍にあるお寺が知恩寺です。

2014/03/20(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

お写真を見てるだけで、超テンション上がります!!
知恩院でもこういう市が立つんですね♪
知恩院と言えば、いもぼうの思い出しかありませぬ(^^;

2014/03/18(Tue) | 櫻子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル