12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2014/12/09

野菜のこと

Category : 閑話休題
名古屋も初雪が降って、いつもより寒い日が続くなぁ…と思っていたら、師走も初旬が終わりそう。
気がついたら大晦日、なんてことになっていそう。

ところで。入院中に、なのか退院後からか、劇的に変わった食の好みがありまして。
それは「椎茸」。病院食で出たということではなく、なぜか突然。
京都で原木椎茸の肉厚で立派なのを天麩羅で食べて、旨さに開眼したものの、自宅で積極的に食べることはありませんでした。(※家族は好物でたべてますが)それが、椎茸を欲するようになりました。椎茸の中に何かあるんだろうな。今度の京都でも、冬野菜が大きなお目当てだったのですが、目的にしていたお店のうち一軒は閉店(河原町今出川の時待ち本舗)、もう一軒は臨時休業。大原の里の駅に行こうか、それとも樋口農園の直売?という意見もありましたが、源光庵あたりや大原の混みがねぇ…と思っていたら、だんなが「新大宮商店街はどうか?」と、ナイスアイデア。堀川通を北上し今宮通を西へ、大宮通をゆっくり南下。久しぶりに中華のサカイの冷麺お土産も良いな~とか考えていたらありました。



写真以外にも、小振りの海老芋一袋180円とか、聖護院大根に浅漬けにしたくなる日の菜♪に九条ねぎ。



見た目はイマイチだったけど、茹でて見たら完熟熟れ熟れ真っ黒だった黒大豆。



紅芯大根と金時人参がなかったのは、残念だったけど、野菜への欲求はかなり満たされた。



根っこのしっかりしたほうれん草も、しっかり抱えてしばらく続く野菜生活に、むふふ。
また来よう、と心に決めました。

ところで。
今宮通と大宮通の角に人だかった店を発見。
魚屋さん、というより鮮魚店?
素通りするのが惜しくなる、品揃えと魅力的な価格。発泡スチロールのリンゴ箱を持ってくるべきでした…。こちらも次回必ず。

新大宮商店街
http://shin-oomiya.jp/
関連記事
 

Comment


    
 

■m.h さん♪

> 北山より上大宮も…
車で通るだけで、歩いてじっくりは無いですね。
大抵、今宮通から上下ちょこちょこしてます。
足の具合が復活したら、北端から南下も楽しそうです。

2014/12/20(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

■つねみんさん。

コメントありがとうございます♪
近くの方でしょうか??
鮮魚店さん、車で行った時にトロ箱担いで伺います♪

2014/12/20(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

■歌子さん♪

遅くなってごめんなさい~。
ホントにねぇ、どこでもドアが欲しくなる…。
雪が降るとなおさら行きたくなります。

2014/12/20(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/13(Sat) |  |  | Edit
 

初めてコメントします。
いつも更新を楽しみにしています。
あの鮮魚店は、安くて新鮮で、地元で大人気のお店です。
いつもいっぱいですよ。
ぜひ今度寄ってみてください。

2014/12/10(Wed) | つねみん | URL | Edit
 

No Title

素敵~!!美味しそうだし、安い!!!
あ~、主様の写真は見た瞬間京都の匂い、風を感じます♪
行きたいな♪

2014/12/10(Wed) | 歌子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル