12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2014/12/26

12月26日 (※追記あり)

Category : 独り言


師走の京都は、曇。そういえば、去年は12月25日の終い天神に、ぶんちゃん、みかちゃんと日帰り京都だったと思い出しました。
一年経つのは早い…。

[↓12月27日追記]

今年の終い京都は、きりぎりす三姉妹で。仲良くも姉妹そろって病気がちな一年で、長女は2年越しの拒食症かと思う症状から血圧が40を切り体重が小学生の頃の水準になり、重度の低血圧と栄養障害で入院。次女も腫瘍が出来てこれまた入院→手術。三女も体調不良で投薬治療。(鉄剤、ビタミン剤、漢方は長女と同じ処方という仲の良さ、、、。)
3人揃って今年京都はむずかしかったし、来年まで当分無理かと思っていましたが、ひょんなことでばたばたと決行。
長女次女が先行して入洛し、三女とは昼食場で合流。師走の京都できりぎりす忘年会。時々雪まじりの師走の京都となりました。

ざっくりした行程は…

京都駅→→→イノダコーヒ本店 ※次女と京の朝食をゆっくり完食。→→→錦市場へ



いつもの買い物色々。



打田漬物の高菜は、細かく刻んで豚バラと炒め年末のご飯の友にする予定。




にらみ鯛の壮観な景色はまだでした。



そこかしこに、白味噌~。味噌漬け用の荒味噌を調達。



有次で買い物。
のち、次女は麩嘉→大丸へ。足に危険を感じたのでワタシめは、休憩。一時間後合流。

御幸町をちょっと上がって削りたてのかつぶしと美味な梅肉、黒胡麻調達。

→→→昼食へ。三女と合流。→→→昼食後、寺町御池の亀屋良永さんで「野守り」、ふたりは「寒椿」→→→修理依頼に一澤信三郎帆布へ。修理完了は2ヶ月後。
途中、南座のまねきを見る。書く人が変わったと聞いていたが、以前より角ばった印象。この話題と幸四郎の話でしばし盛り上がる。



→→→三条京阪からバスに乗り龍安寺前富川へ。それぞれ漬物と白味噌を調達。 



→→→千本北大路経由で大徳寺前へ。閉店際の味噌松風の老舗で、今年最後の“福”相当嬉しい。→→→新大宮商店街へ。



▲ここで、i-phoneのバッテリーがご臨終。新大宮商店街の写真ナシ。件の八百屋さんでまたまたテンション上がる。農家さんから直の小豆と黒豆の値段は市中の1/3強だった。

そして、あの魚屋さんへ。
三人揃って「安っ!!」の連発。我慢できずに鮟鱇と宍道湖のシジミ、かますの干物。やっぱりトロ箱持参の車だわ。

夕食まで、今出川大宮の逃現郷で一服。ついでに充電。次女、三女も逃現郷を気に入った模様。

→→→忘年会(?)会場へ。→→→→→→話が弾みすぎ、盛り上がりすぎ、ここが京都であることを忘れ終電間近の新幹線に乗り遅れそうな事態に~~。→→→→→→酔いも一気に醒める。→→→→→→京都駅へ。

鴨川で野宿は洒落にならない。永久保存のネタが出来るとこでした。

→→→無事、名古屋着。

忘れない内に、追記。戦利品の一部写真は後ほど追記予定。

↓↓↓以下、戦利品の一部。



🔼乾物系



🔼甘味 老舗系
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

◼️black-jackさん

嬉しいコメント、ありがとうございます。元旦に実家に帰って、後は寝正月。まだ少し時間がかかりそうですが、焦らず行くつもりです。
今年も宜しくお願いいたします。

2015/01/08(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

◼️さとちゃんさん

さとちゃんさんが入ると、尾張な細雪になります。はやく全快して着物な年にしたいです。

2015/01/08(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

新年おめでとうございます。管理人さんにも此方に集われていらっしゃる皆様にも笑顔いっぱいの一年を。本年もよろしくお願い申し上げます。

2015/01/06(Tue) | black-jack | URL | Edit
 

今年もよろしくお願いいたします

今年もどうそ、よろしくお願いいたしますv-353
拝見、拝読v-411もう情景が浮かんできて、ニタニタしてましたぁ~。三姉妹お姉さまがた素敵すぎです~♪

2015/01/05(Mon) | さとちゃん | URL | Edit
 

■まるあさん。

コメントありがとうございます。
春の京都、楽しみですね。
そのころまでに気力・体力・脚力…回復してたいです。

良いお年をお迎え下さい。

2014/12/31(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■オバタリ庵 さん。

春の京都は残念でした。
退院できてもしばらくは通院、投薬が続きそうで
もう、長丁場覚悟であせらずのんびりいきます。

良いお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞよろしくおねがいします。

2014/12/31(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m.h さん♪

あっという間に大晦日ですね。
今年も嬉しいコメントをありがとうございました。
年末に大原に行けなかったのが、心残りです。
> まぐろ節…
京都で口にしたことはありますが、使ったことはありません~。
興味はありますがまだ機会がないです。

良いお年をお迎えくださいませ。

2014/12/31(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/30(Tue) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/28(Sun) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/27(Sat) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル