12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/05/14

ラッキーエビス



ビクの中に、鯛がもう一尾🎶
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

■black-jack さん。

ラッキーヱビス、これが2本目なんです。
最初は、京都の先斗町で! それから9年目!!
長っ。

ヤサカの双葉とは、縁起がいいかも。
バレンタインは赤だかピンクだかだし、受験シーズンも別仕様があったり…。
でも、元祖四葉が一番嬉しかったりします。乗ったことナイですが。見るだけ。

名古屋は慢性的に四葉マークが走っているので、
三つ葉の方が京都らしくて新鮮だったりしました♪

2015/05/26(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

ラッキーエビス! 存じませんでした。すっごい確率ですねぇ
そう言えば…京都の町を数多走るタクシーの中、ヤサカタクシーと言うのが
調べてみると京都で初めてタクシーを走らせた会社だとか、
三つ葉のクローバーマークが可愛いいヤサカタクシー。
1000台以上走っているけれど、その内の4台だけが、四つ葉のクローバー仕様になっている!
乗ると幸運がおとずれるという。
利用者には四つ葉のクローバーシール付のカードをもらえるとか
ところが二葉のタクシーを目撃してしまったのだ!
えっ?! 二葉?!?!? なんじゃそりゃ?!?!?!?!

慌てて携帯、取り出してパチリ…
帰宅してから調べてみると、二葉はクローバーではなく【葵】でした
二葉葵のヤサカタクシーは 2015年の上賀茂神社(同市)の式年遷宮を記念し、シンボルマークの三つ葉のクローバーを神紋の二葉葵に取り換えたタクシー2台の運行を始め、乗客には乗車記念証を発行。
同神社に提示すれば記念品がもらえる。
運行は京都市内を中心に2015年10月末まで。
<ヤサカタクシーが運行を始めた、シンボルマークの三つ葉のクローバーを神紋の二葉葵に取り換えたタクシー>
限定2台、そして2015年10月末までの運行。
幸運というよりも、ご利益がありそうですね
期間限定だったのか

2015/05/26(Tue) | black-jack | URL | Edit
 

■歌子さん。

> P.SFacebook、私はアカウントを持っていることを思い出しました

歌子さん、以前にコメントで頂いたメールアドレスに、フェイスブックのアドレスをお送りしますので、お手数ですが、友達申請、お願いできますか?

楽しみにしています♪

2015/05/23(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

ありがとうございます(^-^)
ますます楽しみになってきました!!
残念ながらオットは仕事の為お留守番ですが、息子と二人旅を楽しんできます。
よく考えたら、一人で京都に遊びに行く時はガツガツ歩き回って、お茶する時間も惜しい・・・みたいな感じですが、今回はどんどん休憩して京都のおやつを楽しんだらいいですね!

ルナールさんは隠れメニューのお子様ランチがあるらしく、それも楽しみです。ウチはオットが少々バカ舌でして、グルメに連れてく楽しみがないんです(涙)息子には味の好みが似た男に成長してもらい、あちこち食べ歩きを楽しみたいのです。
ちなみに6月16日頃行く予定です♪
旅の感想をまたメールさせてください(^-^)

P.SFacebook、私はアカウントを持っていることを思い出しました!栄さんを探したのですが見つかりません(><)

2015/05/23(Sat) | 歌子 | URL | Edit
 

■歌子さん♪

歌子さん、野望「息子をなんとしても京都の大学に入れなければ」是非とも達成してくださいませ。
我が家は、親の遺伝子より、お婆婆の遺伝子が強かったらしく、土壇場の地元志向で頓挫しました。
幼少からから、いえお腹にいる頃から刷り込んだつもりだったのですが…。

でも、息子との京都は絶対楽しいはず。
疲れた〜って、言われたらあちこちで一服して下さいね。それも楽しい。
太秦のスマート珈琲さんは、ランチもあったような気がします。軽食ですが。
界隈の喫茶店はレトロな昭和を残しているお店が多くて、撮影関係者向けのランチやカレー、定食も多いのであまりはずれは無いと思います。

太秦でゆっくり、太秦界隈を堪能して下さい♪
大映商店街も、ちっちゃいけど楽しいですよ。
松竹撮影所も覗いて下さい。宝塚のような出待ちさんがいたりします。その場合、大抵アイドル系ですが。

私も来週の病院次第で6月に京都に行けるかもです。

2015/05/19(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

お返事ありがとうございます(^-^)Facebook、便利そうですね、機械音痴すぎる私はいまだにガラケー。。。いよいよスマホに買い替えましたら栄さんのところを覗かしてください♪
実は3月末に東京出張からの帰りに無理やり京都に寄りました。新幹線の最終で着いて駅近のビジネスに素泊まりし、朝一番でバスに乗って上賀茂神社へ。私、前世は上賀茂のあたりに所縁があったのではないか・・・と思うくらいあのあたりに魅かれております。バスからてくてく歩きながら、息子をなんとしても京都の大学に入れなければ・・・と決意を新たにしたり(笑)
北山駅前のパン屋さんでモーニングしました。本当はスマート珈琲に行きたかったけど混んでそうだし、迷子になっている時間が惜しかったので。
バスで高台寺へ行ってぶらぶらして、お昼前には大阪へ。何ともハードでしたが京都のバスも少しわかりました。でも、難しいですね、とても複雑。同じバス停の名前でも路線によって少しバス停が離れたところにあったりして地元の方に助けられながらなんとか。
ちょっと自信が付いたので来月に息子と二人旅決行です(^-^)
4歳9か月ですが、どこまで歩いてくれますか(汗)今のところの予定としてはルナールブルーでランチして梅小路蒸気機関車館へ。その後祇園あたりにあるキッズデゴイチというお店へ。
二日目は映画村に行ってから神戸に移動してキッザニア甲子園へ。
という具合です。太秦で美味しいランチどころがなかなか見つからないので思案中でしたがスマート珈琲でホットケーキにしようかな♪
お宿も金魚さんへ連れていきたいけど、梅雨時期の為4歳児連れてお風呂屋さんも大変そうだし、お部屋にトイレがないのが心配なのでもう少し大きくなってからのお楽しみ♪
ワクワクすぎて出発前に私の方が体調を崩しそうです(笑)
この旅行を皮切りに、息子も京都が大好きになってくれますように☆

2015/05/19(Tue) | 歌子 | URL | Edit
 

■歌子さん♪

>来月とうとう息子と京都に…
おおーー。素敵ですね。
息子5歳の時に初めて行った京都を思い出していました。
まさしく、映画村に行って、水戸黄門と暴れん坊将軍の撮影を見て、嵐山ー渡月橋。
映画村も随分変わって、良くなったそうです。
映画村に隣接する、撮影所の前にある、ふたば菓舗太秦庵さんの豆大福。
テレ朝の京都シリーズや時代劇に登場する団子や、悪代官の賄賂菓子折など映画・テレビに登場する名脇役なお菓子を納品されています。
いちご大福やわらび餅、赤飯も美味しいです。

後、帷子ノ辻にあるスマート珈琲さん。
中京の本店は行列必至ですが、こちらは撮影関係者や役者さんが常連席(小あがったカウンター側)で撮影の話をされてたりして、気分を味わえます。かのホットケーキもあります。
後、本店にはないモーニングも♪

そういえば、漫画ミュージアムにも行きました。

思いついたら、コメント欄に追記しておきますね。


追伸。最近はfacebookの方で不定期に、つらつら書いたりしています。
スマホで投稿がし易いっていうのが大きな理由ですが(苦、、、。)

2015/05/18(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

をを!!ラッキーヱビスとはなんぞや?と、検索してみたら「数百本に一本」の当たりだそうですね!!なんとめでたい(^-^)
めでたいと言えば、来月とうとう息子と京都に二人旅に行くことになりました!映画村に行って・・・あ~どこ行こう♪楽しみすぎていけんです。栄さんの子連れおすすめスポットありますか?

2015/05/17(Sun) | 歌子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル