12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/06/10

6月9日火曜日---①



名古屋高速、雨。新名神、小雨。
大津あたりで曇り。傘持たずの京都になりました。蹴上から、河原町三条右折、御池左折で堺町下ル。
今回の京都は、着友キョーコさんの運転。新幹線と徒歩、公共交通機関だとまだ足に不安が残る私の為に、帰省で往復1400キロの高速運転の初体験。これに比べれば、京都の片道120キロなど、へのかっぱな高速テクでありました。

最初に向かったのは、イノダコーヒ本店。
運良く駐車場は空き。



京の朝食の野菜サラダとドレッシング、ハム目当て。



食べ終わりかけたその時、サプライズな出来事が。
blogやフェイスブックでコメントを頂く、柳居子さんが来店。blog「柳居子徒然」の抜き刷りを頂戴して、しばし京都の話に花が咲き、幸先のよい滑り出し。



何度も行っている割に御朱印を頂いていなかった、六角堂頂法寺へ。



テレ朝の京都シリーズによく出てくる、池坊のビルを横目で見ながら御朱印所へ。



人が通ってもおかまい無しな鳩の群れ。



見事な茶釜。一服したくなります。
「歩くのが、早すぎですっ!!」と、キョーコさんに何度も注意されながら、錦へ。

ここからは、いつものパターン。
千波で昆布色々、打田で漬物ごっそり、鮮魚の木村で鱧の落としとしゃぶしゃぶ用に骨きり。
いつもの店を巡回して、麩嘉でしま村の白味噌。津の弥で赤腹のじゃこと有次で鋏のチェック。(まだ買わない…。ここ8年ばかり菊一文字と迷い中)



麩屋町上がって用事をすませ、ついでに麩屋町の工事現場の様子見。まだ出来てなかった。

姉小路を西へ。お昼に向かいます。
関連記事
 

Comment


    
 

■m・hさんですよね??

>を私はよばれたことがないのですが、いつも良くできたmenuだと思います!
何より気に入っているのは、ハムと野菜です。スクランブルエッグはごめんなさい、むらがあるのでそのときどきですが。
特に、ハム。ほんとに美味しい。胃袋が万全なら、京の朝食ではなく、ハムサラダ単品を注文したいくらい、好きです。
野菜も美味しくて、特にドレッシングの白い方。イノダブランドで売って欲しいぐらい好きです。ハムとドレッシングのセットがあったら即買いです。

フツー、ドレッシングは少なめが好きですが、イノダに行くとドレッシング、多めとお願いしてしまいます。その場合、大抵瓶ごときますけど。

2015/06/12(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/12(Fri) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル