12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/06/11

6月9日火曜日---②

ランチに向かったのは、ルナールブルー。



正直、ここにこないと落ち着かん、場所のひとつ。
54回目ですって。今年の誕生日の数と同じ。ひゃーー。びっくり。



まだ本調子ではないので、ランチAのポーションを少なめにしてもらいました。くすん。



とはいえ、泡は…。我慢できない。キョーコさん、ごめんなさい。



正調ランチAの前菜。



↑私のは、こちら。赤ピーマンのムースのみ。



私のスープは石割農園さんのキャベツのホタージュ。



キョーコさんは紫芋のポタージュ。どちらも温製。



こちらは正調ランチAの本日の魚料理。天使のエビ付き。



私はスズキのみ。でも、美味しいし量も丁度。



こちらは。キョーコさんのデザート。枇杷のコンポートと、ジュレ。



私は、カシスのソルベ。

でも、程よく丁度な量でした。早く生野菜がモリッと食べられるようになりたいわ。
マダムからの嬉しいサプライズは、フェイスブックの方にちょい後に載せます。
シェフ、マダムご馳走さまでした。早く鳥獣類がもりっと食べれるようになりたい…。

≫今までのルナールブルーへ≫

RENARD BLEU(ルナールブルー)
京都市中京区姉小路通高倉東入ル南側 加藤重ビル1F 
TEL075-231-0972  
月曜、第1日曜休み
http://renard-bleu.newshop.jp/

関連記事
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

歌子さん〜。

コメントレスが、遅れてすみません。何やら、fc2がバージョンアップしたみたいで、アップグレードしてなかったためか、iPhoneに、コメントのお知らせが届いていませんでした。最近、パソコンでネットしてない弊害ですね。本当にすみません。

男の子、楽しいかったですよ〜高校以降は時々憎たらしいですが、周りを見ても、基本母親には優しいです。

何にしろ、産んだのは自分ですから、以上も以下もありません。

今のうちに息子とイチャイチャしてくださいませ。スグ、ひげが生えてきまする。

2015/07/09(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

読み返すと、ホントに長々とすみません。。。そういえば、知恩院から東山駅に向かう途中で「信三郎」だったかな?帆布のバッグ屋さんがありまして、「ここは確か栄さんのブログで・・・」と思いながらウィンドウをしばし鑑賞しました。実物は写真よりさらに素敵ですねぇ!欲しくなっちゃいました(^-^)と、いいところで息子が「おしっこ!」と。いつもこうなんです〰〰
ふぅ、いつか息子と大人的な京都旅も楽しみたいです(^-^)
男の子が生まれたとき、「男の子じゃつまんないな」と思ったけど、意外と楽しいもんだな!と思う今日この頃です。

2015/06/19(Fri) | 歌子 | URL | Edit
 

■歌子さん♪

このコメント、とても嬉しいです!
息子さんとの楽しい京都の様子がすんごく伝わってきます。
ドクターイエロー弁当なんてのが、あるのですね。
鉄子ではありませんが、買ってみたかったりして…。
ルナールブルーのフェイスブックに、ウズラの料理が出ていて
やっぱりこっちにすれば良かったかなぁ〜などと思わず後悔してました。
この週末は、京都の疲れをゆっくり癒してくださいませ。

2015/06/19(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

続き・・・山科のホテルは普通のビジネスでしたが、大浴場があるということと、小学生以下は泊まるのも朝食も無料!ということで、とても良かったです。駅直通なので移動も楽でしたし、息子が小学生になるまではまた利用したいホテルでした(^-^)
翌朝は朝食のバイキングをしっかり食べて地下鉄と嵐電を乗り継いで映画村へ。嵐電を見た瞬間、自分が5歳の頃初めての家族旅行で嵐電に乗って映画村へ行った時のことを思い出しました!電車を降りた瞬間、妹のおむつなどを入れた袋を座席に忘れたのに気付き「あっ」と振り返った時に電車が動き出してしまった・・・あの電車の姿。鮮明に。今日は忘れ物をしないぞ!と誓いつつ映画村へ。恐竜の出る池は昔のままでした(笑)思っていたより街が大きくて、迷いそうなほどでした。チャンバラが辻で実演されていたり、劇場でアクション劇を観たり、大人でもかなり楽しめました。息子は忍者の修行アトラクションと恐竜の池が楽しかったようです。あっ、今回唯一のスイーツをここで食べました。印籠アイス!美味しかったです(^-^)
お昼前には移動して烏丸御池に戻り、行ってみたかったインド料理「タルカ」へ。私と息子はインド料理が好きなので事前にリサーチして。とっても美味しかったです。ランチはコスパも良くおすすめ!実は朝食を食べ過ぎてあまりお腹がすいていなかったのですが、スパイスのおかげかまさかの完食!また行きたいお店です(^-^)
そして、京都駅のポルタで行きつけのドレスショップがセールをしているとのことで仕事用のドレスを大急ぎで選び(お直しが必要なので採寸だけして後で送ってもらう)、お土産を買って駆け足で大阪へ。このあたりから移動が駆け足に(涙)普段、半径50センチくらいしか動かないような仕事なので運動不足過ぎて体がきつかった!!
大阪駅から阪神に乗り換えるのが意外と遠くて・・・駆け足。甲子園に移動して旅の最終目的、「キッザニア甲子園」へ。息子はもっとも楽しみにしていた場所なので疲れ知らずで張り切っておりました。甲子園駅からは16時のスタートに間に合いそうにないのでタクシーで移動。「タクシーってこうなってるんだね!」と息子は感動。そういえばタクシーに乗せたことなかったな。ここから3時間、めまぐるしくお仕事体験。一つのお仕事は30分。ALSOK,警察官、証券マン、大工さん、自動車整備員、と5つの仕事をこなして退場。ここから走って走って、息子が転んでも走って、ギリギリセーフで新神戸駅から帰途へ。
いや~、都会は乗り換える駅から駅の移動が意外と遠く、時間がかかることをすっかり忘れておりました。
泣かず、何度でも立ち上がって走ってくれた息子に感謝して彼の「憧れの駅弁・ドクターイエロー弁当」を買って新幹線の中で食べました。
いつもはオットに甘えてばかりの二人ですが、オットがいない場合はお互いかなり頑張れるもんだ(笑)ということがわかったので、また次回の旅行を計画して楽しみたいと思います。

ちなみにオットは車で自由気ままに旅をするのが好きな人で、新幹線や飛行機で移動する旅にはなぜかついてきません(苦笑)これからは息子と楽しむぞ!と内心ウフフの私です。

長々と失礼いたしました!

2015/06/19(Fri) | 歌子 | URL | Edit
 

No Title

心配していたお天気も少々湿気がありましたが、一度も傘をさすことなく楽しめた二日間でした(^-^)大変疲れましたが、息子も自分の荷物を詰め込んだリュックを最後までしっかりと自分で背負い、抱っこをせがむことなく良く頑張ってくれました。あちこちで休憩しながら京のおやつを楽しもうと思っていたのに駆け足で巡る、今までで一番食費がかからない旅になりました(笑)
一日目、新幹線で京都入り。その足で地下鉄にてルナールブルーさんへ。今回の旅の一番贅沢なお食事。今年に入ってから何度か息子とちょっとおしゃれなレストランへ行き、静かにコースを頂く練習をしたので何とかおとなしくしていてくれました(汗)
隠れメニューのお子様ランチは800円で信じられないほどの充実ぶり!!一つ一つ、子供用に丁寧に作られていました。食器も子供が喜ぶようなおしゃれなカトラリーで、お水を入れるコップは「どこで買ってきたんだろうね??」と、息子も欲しがっていました(笑)
スープはトウモロコシの冷製ポタージュと紫芋の温かいのを半分こし、息子は私の前菜もちゃっかり半分欲しがり、デザートのティラミスも半分持ってかれました。ちなみに私はメインをウズラにしました。美味しかった・・・!満足(涙)マダムにはいろいろお気遣いいただいて、感謝です。以前来たときには気づかなかったのですが本棚に沢山良質な絵本があり、本好きな息子は喜んで読んでいました。その一つに「ぐりとぐらの海水浴」という本があり、私は30年ぶりに読みました。幼い頃実家にあって、母が呼んでくれていたのを思い出し、思わぬところで嬉しい再会!すっかり忘れていた昔の、温かい記憶をふと思い出すとき、とても幸せな気持ちになりませんか?ルナールブルーさんって不思議なお店です。一度目は栄さんと出会わせてくれて、今回は大好きだった絵本と幸せな記憶を思い出させてくれて・・・。次回もどんな出会いがあるのか楽しみです(^-^)息子も大好きなお店になったようなのでまた連れていきましょう♪
そして地下鉄とバスで梅小路機関車館へ。建て替え前にどうしても行きたかったので、間に合って良かった!山口にもSLが走っていて、オットは撮鉄なのでしょっちゅう見ているのですが、一同勢揃いすると見ごたえありました!そしてそして、バスを乗り継いで知恩院前で降り「キッズデゴイチ」というお店へ。ここはプラレールとトミカがお店いっぱいにあって、自由に遊んでよい、というカフェ。平日の夕方から入ったのでお客は自分たちのみ。遊び仲間がいないと飽きてすぐ出てくるかな、と思ったのですが、2時間半憑りつかれたように一人で寸暇を惜しんで遊んでおりました。私はドリンクバーでしばし休憩(^-^;
そこでフライドポテトとチキンナゲットのスナックを注文して二人で食べたのが結局夕食になりました。寂しすぎる。。。
お店を出たら先程まで雨が降っていたらしく道路が濡れていましたが空は少し晴れて夕焼けが。京の街の夕暮れを息子と二人で歩く・・・今回の旅行で一番心に残った風景でした。
東山から電車で山科へ。駅直通のホテルに泊まりました。
すみません、長くなりますが次に続きます!

2015/06/19(Fri) | 歌子 | URL | Edit
 

■あさこさん。

嬉しい。
話したいことてんこもりだったんだけど、一個も話せなかった…。くっすん。
人気のマダムという以上に、あさこさんの目配りや気配り半個室の中からも伝わってきました。
人気の理由も判ります。
フォカッチャ、美味しかった。あさこさんならご存知と思いますが、私的にパンの完食は珍しい。
マナー違反とは思いつつ、泡と料理な私なもので…。でも、美味しかったから、最後まで「そのままで」とお願いしたしまいました。

早く直して、肉をもりっとあさこさんのとこで食べたいわぁ。

2015/06/12(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

さかえさま、ご来店誠にありがとうございました。

そして、いつも心に沁みるアップをありがとうございます!

お目にかかる度にさかえさまにますます魅了されています。これからもますます仲良しさんでいて下さいませね。

2015/06/12(Fri) | あさこ | URL | Edit
 

■歌子さん。

京都レポ、楽しみにしています♪
黒板メニュー、楽しんでいただけて良かった〜〜。
来週、天気に恵まれるといいですね。
可愛い息子といちゃいちゃしながら京都を楽しんできてくださいませ。

2015/06/12(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

ワタクシめなんぞのチープ旅行のレポでよろしかったらアップさせてください(^-^)
一番上の黒板写真を食い入るように見ながら当日のシミュレーションしてます(笑)息子もせっせとカレンダーにバツ印をつけながらカウントダウン。
二人して待ち遠しすぎる。直前キャンセルなんてことのないよう、やたら息子の体調管理にやかましくなってしまったり(苦笑)
超晴れ女の自分を信じて、来週行ってきます!

2015/06/12(Fri) | 歌子 | URL | Edit
 

■歌子さん♪

今回、私も半個室でした♪
マダムとルナールブルーのフェイスブックにメニューの写真や
まかないの写真がてんこもりです。
行く前に是非、チェックしてみて下さいまし♪
そしてそして…
歌子さんの京都レポ、とっても楽しみにしてますので、
フェイスブックに上げて下さい〜。めんど臭い時は、私のところに投稿でもコメントでも良いです!!
是非是非♡

2015/06/11(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

待ってましたー!!栄様の方が先に京都入りでしたね(^-^)
京都レポ、楽しい♪
私もルナールさん予約しました。
子連れは半個室へ案内されるとのこと、安心しました(^-^;隠れメニューのお子様ランチも予約しましたよ!本当はランチを分け分けしたい・・・。早く大きくなって、息子よ!
続きのレポの続投、お待ちしています☆

2015/06/11(Thu) | 歌子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル