12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/07/28

55。

先週の今日は、こちらでいつもとは違うランチをば。

ルナールブルー。

折角の機会だったので、予算を伝えてシェフにお任せにしてみました。

事前にお願いしたのは…
まだ食べる量が復調していないので、ポーション少な目で、ちょっとづつ色々。でもスープは普通、たっぷりでも大丈夫。

どんな皿が出てくるか、愉しみに向かいました。



最初は、和歌山産の桃とオマール海老のマリネ シェリービネガーソース。
爽やかな酸味で茹だった体や汗がすぅっと収まります。胃袋も開き気味。



2皿目。フロマージュ・テット ラヴィコットソース。大好物。
京子さんは、いつもよりゆっくり、大事にフォークを口に運んでいました。が、逆に私はいつもの倍速。調子、戻って来た?



三皿目。舞鶴産鳥貝とあわび、花ブロッコリー、オクラ、黄ズッキーニ、紫人参。この鳥貝が別格の旨さ。鳥貝、普段積極的に食べませんが、これは旨かった。また食べたい。



鳥貝で絶好調になって来たところで、
4皿目。万願寺唐辛子とジャガイモのヴィシソワーズ。万願寺の苦味と爽やかな青くささ。このスープで、何かしら整った感じ。



マダム手書きの、本日限りのメニュー。こちらは京子さんの記念に、お土産。



五皿目。まながつおのポワレ。
これが、また旨い。(この後しばらく、まながつおモードに入ってしまい、名古屋でまながつおを探す日々が続き、土曜にやっと三越の鮮魚売り場で捕捉。西京漬けに。)



6皿目。ビュルゴー家の特製鴨 胸肉のロティ。久しぶりのビュルゴー家の、鴨。嬉しすぎて、無口。京子さんとふたり、顔が緩みっばなし。



こちら、京子さんのデザートとコーヒー。私はデザート無しで。



狐柄のカップが🎶

量的にも、ちょうど良くてあっと言う間の2時間。何より美味しくて、体がよろこんでました。この日食べた鳥貝と、まながつお、鴨に、万願寺は当分忘れられない味、もう一回食べたい味になってます。

シェフ、マダム、ご馳走様でした。



≫今までのルナールブルーへ≫


RENARD BLEU(ルナールブルー)
京都市中京区姉小路通高倉東入ル南側 加藤重ビル1F 
TEL075-231-0972  
月曜、第1日曜休み
http://renard-bleu.newshop.jp/

関連記事
 

Comment


    
 

No Title

はい(^-^)さかえさんのおかげです!ご縁に感謝!

2015/07/31(Fri) | 歌子 | URL | Edit
 

Re: 歌子さん。

このコメントは、非表示にしておきますね♩
来年の楽しみがひとつ出来ました。

2015/07/31(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/07/31(Fri) |  |  | Edit
 

きょうこさん。

さま、は要りませんから〜〜💦
また、行きましょうね。
いつでも人間ナビ、発動しまする。

2015/07/28(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

至福の皿

さかえさまのblogのお言葉、全てです〜!
一生の食事の中で、忘れられない「至福の皿」となりました。
食べ終わりたくなくて、それこそ細かく…^_^;
さかえさまのナイフさばきの早さに、嬉しいびっくり‼️でした(*^_^*)
UPして貰いますと、う〜、また蘇りますっ‼️

2015/07/28(Tue) | きょうこ | URL | Edit
 

Re: 歌子さん。

歌子さん🎶
Facebookのコメント欄に、予約の件で
あさこさんから、返信が来てます。
見れるようなら、一度ご覧になって下さい❤︎
見れない場合は、メッセンジャーで送りますね。

2015/07/28(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

歌子さん。

ワタシが断言したら怒られると思いますが、全く同じは材料の問題で無理でも、お願いできると思いますよ? 歌子さん、すでに何度か行ってらっしゃるし。来年の夏に、是非!

2015/07/28(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

うぅ~!!美味しそう!!!
来年同じ頃に行って「昨年の7月にさけさんが召し上がったメニューをできるだけ再現してください」とお願いしたら作って頂けるでしょうか??
私も食べたいです~!

2015/07/28(Tue) | 歌子 | URL | Edit
 

あさこさん。

あまりにご丁寧なコメントで、こっぱずかしくなるではありませんか〜。こちらこそ、ありがとうございました。京子さん、帰りもずっと料理の話、してました(笑。)相当、記憶に刷り込まれたみたいです。

また、伺いますね。

2015/07/28(Tue) | 榮の間。 | URL | Edit
 

ありがとうございました。

親愛なるさかえさま、ご来店誠にありがとうございました。
タイトルの数字が✨
あの日からもうそんなにお目にかかったのですね。

偶然とはいえ、お二人にゆったりと集中しておもてなし出来た今回のお食事、私も至福のひと時でございました。
沢山お話も出来て、ますますさかえさまのファンになってしまいました。京子さまのキュートさにもほっこり♪またいつか、お二人でのお越しが実現することを願って止みません。

シェフと一緒に、さかえさまの舌を喜ばせる、そしてお身体の元気の源となる料理を更に磨いてゆけるよう、精進致します。

今後とも末永くよろしくお願い致します(*^^*)

2015/07/28(Tue) | あさこ | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル