12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/08/22

嬉しいサプライズ



焼菓子に「キャッツアイ」というのがありまして…。好物なのですが、古臭いのか、最近とんと見かけなくなりました。
少し前には、ヒルトン名古屋のシーズンでデザート後に出たり、1階のベーカリーに並んでましたが、シーズン閉店と共に姿を消して、悲しかったのなんの。キャッツアイと言うのは、クッキー生地の真ん中にストロベリーやラズベリージャムを絞り、焼いたもの。正しい定義は知りませんが、型抜きだったり絞りだしだったり、色々。

何だか無性に食べたくなって、いろんな人に聞いたりしてましたが、捜索できず、、、。



そんな時に、頂いたのがこちら🎶
木屋町のパティスリー・エクスキーズの焼菓子。リクエストでお願いしたみたい。

箱を開けたら、すごく大きくて立派でびっくり~~。嬉しくてびっくり。

いつもなら、同席者にお裾分けしますが、これは出来なかったわ。

大事に食べようと思ったら、やはりこれが大好物の息子にやられました。
半分息子、残り1/2ダンナ…。

久しぶりのキャッツアイ、美味しかった。マダム、ご馳走様でした。


関連記事
 

Comment


    
 

Re:black-jack

そうなんです〜懐かしい焼き菓子なんです。
昔、クッキーの詰め合わせ缶とかにも、必ず入ってました。
焼いたジャムのねっとり感が好きなんです。

2015/08/24(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

あぁ~こんなお菓子、有りましたねぇ。懐かしい。確かに最近は見かけなくなりました。木屋町ですか。今度、行ってみようかしら ww

2015/08/24(Mon) | black-jack | URL | Edit
 

麻子さん🎶

大人げないというか…。
おひとついかがと、お裾分けできませんでした。
ダメダメですね〜。
それっくらい嬉しかったんです。
ありがとうございました。

2015/08/22(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

わあ♡嬉しい

今晩は(*^^*)

お心のこもったアップ。嬉しいな〜
お贈りしたかいがありました♪

また、榮の間さんの好物がもっともっと知りたい、貪欲な私です(笑)

2015/08/22(Sat) | あさこ | URL | Edit
 

Re: m・hさん🎶

リンツ!多分正式名称は、リンツですね。
某ホテルではキャッツアイと呼ばれてました。
こちらのは、大きさはロシアケーキの2階建て。クッキーやサブレとロシアケーキの間ぐらいの食感です。
昭和の子には懐かしい味です。
なぜか息子も好きなので油断大敵です〜。

プレゼントしていただいたのは、姉小路のフレンチのマダムです。

2015/08/22(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/22(Sat) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル