12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/10/11

移転後、初点邑♪

Category : 点邑


御幸町から麩屋町へ。9月に移転した点邑さんで、ひとり昼餉。



エレベーターで、2階のカウンターへ。
席数は変わらないと料理長は言ってましたが、客席もカウンター内、調理場もかなり広々、ゆったり。コの字から、L字のカウンターに。




料理。量で随分迷い、来る前も色々考えながらも、料理長の顔を見るとやっぱりコースの天麩羅を選んでしまう。

飲み物は以前は場所の問題で置けなかったという生ビール。



最初は京菊菜の白和えから。(器は思い当たって聞いてみたら、村田森さんのものでした。)



いつもの海老ではじまり…



筏になった隠元に、湯葉。平湯葉でくみ上げ湯葉を包んだ、精進小籠包。口中要注意だけど、目尻に涙が滲むほどあっついけど、旨い。



さつまいもに、鱚の大葉巻。ほこほこふわふわ。



いつもの生麩は、好物だけど事情により替えてもらうことにし、揚がってきたのは、舞茸。続いて細かく包丁の入ったアオリイカ。



漂う香りで、顔が緩む松茸に…



名残りの子持ち鮎。旨くて熱くて、はふはふ、ぷちぷち口の中が忙しい。
日本人で良かったわぁ、としみじみ。



〆のご飯は天丼。タレ無しで、ご飯少なめで塩天丼に。
右に見えるちっちゃな赤い漬物は、ラディッシュ。山椒の香る赤出汁は、豆腐と湯葉。



デザートは、いちじくのコンポートにジュレ。

美味しかったの一言。ちょっとづつ、ゆっくりだったので無理なく完食できました。

銀杏はまだ小さいようで、この日は無くてそれだけが、ちょびっと残念…。

料理長に「随分、戻った」と言われて嬉しかった。前回は体重も体調も肉付きもかなり低空だったので。少しづつでも治ってきているんだ、と実感できて気持ちを前に向けることができた。
復帰された奥様にも久しぶりに会えてさらに嬉しさ増し増し。ご機嫌状態で店のを後に。

ご馳走さまでした。
料理以外の写真は、Facebookにて。

≫今までの点邑≫

この後、バスで上賀茂御薗橋へ。
めだかカフェでの待ち合わせに向かいました。
関連記事
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

オバタリ庵さん♪

ありがとうございます。
ロースとんかつ定食が、ささっと完食できるようになるのが目標というか治り具合の目安になると思ってます〜。

2015/10/12(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

点邑さんが引越しですか。食欲が出てこられたようでナニヨリ。引き続き食欲の秋を楽しんでくださいね!

2015/10/11(Sun) | オバタリ庵 | URL | Edit
 

麻子さん〜。

嬉しいコメント、ありがとうございます。今日なら麻子さんの素敵な笑顔の接客でランチが食べられたのに、一日違いがウラメシイ…(涙。)

そうね。絶対、一緒にカウンターで!!楽しみです。

2015/10/11(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

ほんとに良かった(*^^*)

すこーしずつでも、こんなに旨旨な食材たちをしかも天婦羅で摂取できはったなんて、スバラシイです!


しかし松茸に鮎、湯葉、私もめっちゃ好きな食材ばかり‥
そして銀杏も大好物!

ご一緒したいところがまた増えてしまいました。

2015/10/11(Sun) | あさこ | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル