12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/10/23

伏見稲荷大社のお神籤には…

以前伏見稲荷大社に行った時は、土砂降りとは行かないまでも、結構な降りっぷりで、稲荷山山頂を断念。

来年こそ愛宕山にお参りする為に、稲荷山の山頂を目指してみようと、往路・帰路のルートを調べていたところ、伏見稲荷大社のお神籤に知らなかったことが、まぁ色々ありました。前にお神籤を引いて「大吉!」と素直に喜んでおりました。地元の人に「伏見稲荷の大吉は少ない」と聞き、さらに気を良くしたことをよーく覚えております。



ところが、大吉の上に「大大吉」というものが、あるらしい。更に今まできいたことの無く、どういう意味にとらえれば良いのか分からない吉凶があり、お神籤も奥が深すぎる…と。

以下、本数順の吉凶一覧。

・大吉 6本(19%)
・凶後吉 4本(13%)
・末大吉 3本(9%)
・末吉 3本 (9%)
・大大吉 2本(6%)
・向大吉 2本 (6%)
・吉 2本 (6%)
・中吉 1本 ( 3%)
・小凶後吉 1本(3%)
・小吉 1本(3%)
・後吉 1本(3%)
・凶後大吉 1本(3%)
・吉凶未分末大吉 1本(3%)
・吉凶不分末吉 1本(3%)
・吉凶相半 1本(3%)
・吉凶相交末吉 1本(3%)
・吉凶相央 1本(3%)

下の5つ、知らずに引いたら驚くと同時に戸惑いそう。それと凶や大凶が無いのがお稲荷さんの特徴でしょうか。
悪いことがあっても、必ず良いこともある。ただ「未分」と「不分」ちょっと怖いけど、自分次第ってことかなぁと。「大大吉」出会ってみたいものです。

ちなみに大須観音は、凶がよく出ました。ネットでも新年には大須観音の凶の放出率の高さが噂に登ります。
実際、だんなさんは凶がでたので、引き直しても、凶。験直しに万松寺まで行って引き直した程。大須観音でお神籤を引く時は頭の片隅に思い出して下さい。

大吉6本は、結構な高確率でした。
関連記事
 

Comment


    
 

オバタリ庵さん。

>吉凶の種類がこんなにありですか?
私も、全然知りませんでした!
この大吉は、ちょっと前のなんで、伏見稲荷のもフツーに、大吉、中吉、吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶ぐらいと思ってました。
17種類、恐るべし。
来年の京都で、大大吉にチャレンジして下さい。
お神籤、私は社務所で引きましたが、稲荷山の山頂だと、無料だそうです。
お賽銭は上げるべきと思いますが〜〜。山頂まで行って、引いてみたい!

2015/10/25(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

大吉!来年はいいことが一杯ありそうな予感ですね!吉凶の種類がこんなにありですか?
うへぇ。

2015/10/25(Sun) | オバタリ庵 | URL | Edit
 

black-jackさん。

それは是非とも、大大吉引いてくださいまし!
見てみたいです。後、後ろ5つの吉凶も!
近々ですか?
伏見のお酒も羨ましい〜〜〜〜。

2015/10/25(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

うわぁ~すごおい偶然です。数人で久しぶりに伏見の酒蔵巡りをした後、稲荷大社にも足を延ばそうという事になってたんです。過日も偶然、NHKで伏見稲荷大社を放映してましたし。これはきっと神狐さんが早くいらっしゃいとの事かもですね ww
同行者達に早速、御御籤の事を話します。有難うございました。

2015/10/25(Sun) | black-jack | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル