12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/11/07

ルナールブルー



誕生日が越前かにの解禁日だったりするので1度ぐらいは解禁日に、松葉や越前、間人、津居山を食べてみたいと毎年ニュースを見て思うんだけど、未だ実現せず。な11月6日。
西陣の宿が11月初旬一日だけ一人分空いおり、前日なこの日が京都になりました。
木曜定休のお店も多いので、水木の京都予定は立てないようにしているのにこの際、宿が優先。で、初日のお昼の予約だけ取って、ゆっくり目に京都着。寺町界隈をふらふらした後、ルナールブルーへ♪。



カウンターで自家製の果実酒を眺めつつ、メニュー。



が、今回はエスカルゴを食べたかったので、他はマダムとシェフのおすすめな献立ランチに。
お店でマダムの姿を見るのは4ヶ月ぶり?麻子さんがお店に居ると嬉しさ増し増し。



ムーミンハウスを眺めたり…



泡を飲りつつ…



マダムの池波本をめくって見たり
…。しているうちに、前菜登場。



エスカルゴ、このところどうしても食べたくて、食べたくて。エスカルゴバターがアタマの中をグルグルしてました。小粒ながら、濃い味の帆立に原木椎茸。フォカッチャにどっぷりとエスカルゴバターを吸わせて胃ヂカラのチャージ。



スープは、京にんじんのポタージュ。



主菜は、8年前に初めて食べたメインの一皿、思い出の料理をシェフが用意していてくれました。鶏のパイ包み焼き2007年11月のメニュー。

↓↓↓ちなみに、こちらがその時の写真。まだまだなため、パイはひとつにして貰いました。



※写真の違いはカメラの違いです。今や、スマホ。それにしても、パイ二切れとフォアグラをぺろっと食べていたのね…。

懐かしくて、美味しくて…嬉しくて、マダムとの会話が色々面白く、一時間に一本しか無い堺町御池のバスの時間をすっぼり忘れ、心の中で慌てるハメに。

今年もここで、シェフの料理を食べることが出来て家族に感謝。



普段はデザートまで完走出来ないのですが…。柿のソルベとショコラのテリーヌちょっとバージョン。

シェフ、マダム。ご馳走様でした。

(木曜日なので、予約楽勝?と思っていたらば「本日予約で満席です。」と、当日扉に。危なかったかも。)



≫今までのルナールブルーへ≫


RENARD BLEU(ルナールブルー)
京都市中京区姉小路通高倉東入ル南側 加藤重ビル1F 
TEL075-231-0972  
月曜、第1日曜休み
http://renard-bleu.newshop.jp/

関連記事
 

Comment


    
 

Re: black-jackさん。

ありがとうございます。
年々、色んなものが落ちて行くのを実感します。

2015/11/15(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

遅ればせながら Happy Birthday!!!!!!!!!

2015/11/15(Sun) | black-jack | URL | Edit
 

Re: あさこさん。

こちらこそ、ありがとうございました♪
忘れられないお料理はたくさんありますが、やっぱり最初の一皿の印象、記憶は鮮明です。
以降、シェフとあさこさんにむぎゅ〜っと胃袋鷲掴み状態です。


2015/11/08(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

大切な日に

毎年ご来店ありがとうございます♪( ´▽`)
あらためて、お誕生日おめでとうございます!


フライング復帰、さかえさんの笑顔にめろめろのひと時でした。
本当にありがとうございました!

2015/11/08(Sun) | あさこ | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル