12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/11/11

丸太町 十二段屋



山田松香木店の帰り道。晩御飯どこに行こう…あそこも良いな、久しぶりにあそこも…とか考えていたら、視界に「丸太町 十二段屋」さんが。
懐かしい。
かれこれン十年ぶり。お金もネットも無かった時に来て以来。夜はここに来よう、と決めた瞬間、バッテリーが落ちました。仕切り直して再び夕方。



変わってない? (値段の記憶ははっきりしません。)ここはやはり懐かしの献立を。



ということで、すずしろ。



まずはほかほかのだし巻きと8種類の漬物でビール。周り満席でした。
すずしろを人数分頼んで、単品でステーキを分ける、という地元の方が多かった。

頃合いでご飯と赤だしが運ばれて…。



また、このお米が美味しいこと。お茶漬けにせずそのまま頂き、最後に少しだけ茶漬けに。

あー。前に来た時もひとりだったなぁ。あれはどこの帰りだったのか…しばらく思い出せませんでした。






関連記事
 

Comment


    
 

Re: 歌子さん。

しゃぶしゃぶ。普通は肉は胡麻だれなんですが…。
私は、肉はぽん酢で野菜が胡麻だれでございます〜。
山口の地酒良いなぁ♡♡♡。山口って聞いたら、萩の光圀本店の夏みかんの丸漬けと缶入りマーマレードが頭に浮かびました。
山口=夏みかん…なイメージが刷り込まれてます〜。

2015/11/20(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

それはすごい!!!
夢の競演ですね(^-^)
山口の地酒をたくさん持って馳せ参じたい!!
そうそう、栄さんはしゃぶしゃぶには何をつけて食べる派ですか?

2015/11/20(Fri) | 歌子 | URL | Edit
 

Re: 歌子さん。

いつか、ミートショップヒロで肉買って、金魚家さんでみんなでしゃぶしゃぶってのも、憧れます。
豆腐ももちろん美味しいヤツで。
スキヤキだと、匂いが問題になりそうなんで〜〜。
いつか…の、お楽しみですね。

2015/11/16(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

ミーとショップヒロ、覚えていますとも!!!
京都には何度も足を運んでいますが、地元の方が行く商店街に入ったのは初めてで、ものすごく新鮮!かつ興奮しました!!
いつかここでお買い物して・・・どうやって山口まで持って帰ろうか、とか、せめてお弁当を買って金魚やさんとかでお夕食にするか・・・とか妄想が膨らみます(笑)
京都には食べたいもの、行きたいとこが多すぎて、一度、一週間くらい滞在したいもんです。

2015/11/16(Mon) | 歌子 | URL | Edit
 

Re: 歌子さん。

ご記憶かどうかですが、ミートショップヒロのある千本三条から堀川三条の
三条会商店街も、科捜研の女とか京都迷宮案内etcに出てきますよ〜。
ロケ地を巡るのも、楽しいです。

2015/11/12(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

さっすが栄さん!!!
ふぃ~、京都の地図とかみると、もうほんと、飛んでいきたいくらい(涙)

関西の大学にいたころ、秋の京都に何度も足を運びました。お宿の心配をすることもないので、ゆっくりのんびり。今思うと贅沢なことです。

古川町商店街、行ってみます(^-^)その時には着物で🎵
楽しみがまた一つ増えました、ありがとうございます!

2015/11/12(Thu) | 歌子 | URL | Edit
 

Re: 歌子さん。

>主人公の女検事さんが着物で歩く商店街…
古川町商店街です♪
http://www.furukawacho.com/sp/
南の商店街の終点あたりに、よく出てくる行者橋と、
たこ焼き食べてるベンチ?があります。
ジュース飲んでるのは、商店街の真ん中あたりです。

2015/11/11(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

良いですね~(^-^)
栄さまの記事を読んで、いつも至福の時を過ごしています。
体が二つあったなら・・・迷わず京都に行きたい。
有難いことに仕事が年々加速度的に忙しくなり、夏の終わりからクリスマスまではまるっと一日オフなのも一か月に一日くらい。。。

でも、栄さんのブログのおかげで中毒症状がやわらぎ、次回の京都に思いをはせ、京都の風を感じることができるのです(^-^)

そうそう、最近車で遠出するタイミングで「京都地検の女」を観ることが多く、主人公の女検事さんが着物で歩く商店街がどこなのか気になっております。どこかご存知ですか??

2015/11/11(Wed) | 歌子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル