12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/11/17

北野白梅町 長文屋



金魚家で、9時の部の朝食をゆっくり食べた後、チェックアウトして、さてどっちから行こうかと…。寺之内に出るか(乾隆校前)、浄福寺(今出川浄福寺)に出るか…。
目指す場所が、北野白梅町なので今出川浄福寺へ。本隆寺の土塀を見ながら南下。いつもそそられる洋食店を横目に見ながらバス停へ。目指す場所は、前日痛恨の定休日だった、七味屋、長文屋さん。在庫切れして久しいので、絶対買って帰りたい品。開店丁度の到着になりました。



が、すでに地元のお客さんが数組。
ご主人が注文に合わせた調合をされてます。

いい香りを嗅ぎながら、待つことしばし。やっと順番が。

「七味中辛山椒多めと、山椒。後、中辛の青海苔無し、お願いします」
青海苔無しは、私用。山椒多めはダンナ用。青海苔無しの袋は無いので、パッケージは中辛です。



後は、辛口のカレー粉や胡麻やら色々。



帰って早速、豚汁作って山盛り掛けました~。いい香り~~。やっぱり違うのだわ。



昔買った桐箱の七味入れ。ご主人に聞いてみたら作る職人さんが辞められて、今は竹製のみ。

今ある二つを、大事に使いますとも。

青海苔無し、青菜系の漬け物にかけてむふふ。

関連記事
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

Re: 歌子さん。

1日、2日じゃ足りませんよね。かと言って、長期滞在して足るかと言えばやっぱり足りない。
とはいえ、一度やってみたいです。長期滞在!
普段行けない山寺や、京北町方面にも行ってみたいです。
長文屋さんも、次回是非♪

2015/11/20(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

Re: black-jackさん。

> 思わず、あぁ雨宝院…
浄福寺通の雨宝院と本隆寺のあの通りの雰囲気、良いですよね。
雨とか降ると石畳が濡れて景色がまた変わって。ここを通って三上家住宅に向かう散歩コースが好きです。
職人さんが高齢で廃業する、近く廃業する…残念な話を聞くことが多くても何も言えません…。今あるものを丁寧に大事に使って行こうと思ってます。

2015/11/20(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

ふ~む。。。京都は奥が深いなぁ!!
こういうお店もあるのですね!行ってみたい!!
以前ご一緒したこんぺいとうやさんもカルチャーショックでした~!

2015/11/20(Fri) | 歌子 | URL | Edit
 

No Title

お早うございます。土塀の写真、思わず、あぁ雨宝院??って思いながら拝読させて頂きました。調味料入れの職人さんも減りつつあるのですね。寂しいですねぇ…何もかもが省力化されて実際に手を使って何かをする場面がどんどん無くなっていく昨今、何か薄気味悪く思われます。そんな事、一々電力やら使わなくても自分で出来る事なのにって思う事、多いですね…今度、長文屋さんにお邪魔したく思いました

2015/11/20(Fri) | black-jack | URL | Edit
 

Re: つねみんさん。

おはようございます。
中々ここまで来られず、ずいぶんと長文屋さんの七味にご無沙汰でした。
店内の香りで待つのも楽しいです。
青海苔ナシ、単に私の好みなのですが、青海苔が無い分紫蘇の香りが立つ気がします。色は多少茶系が強くなるかもですが。大根葉や蕪菜、ひの菜やすぐきの葉っぱ部分、壬生菜などの漬け物にかけるのとおいしいんです。(葉っぱばっかり、、。)
ちょりっと醤油をかけて、七味をふって白いご飯〜〜♡。
あと、おかかに醤油さっと回して七味ふってホカホカごはんにさっくり混ぜて、おかか結び〜〜♡。帰ってすぐ、やりました。

2015/11/19(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

おはようございます。
長文屋さん、今はキレイなお店になりました。昔は小さなスペースで、いつも女性の方がひとりで調合されてました。徒歩圏に住んでいますが、ちょっとご無沙汰です。久しぶりに行ってみようと思います。あの山椒の香りがたまりません。
青海苔抜きは、どうなるのでしょう?
風味が変わるのですか?

2015/11/19(Thu) | つねみん | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル