12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/01/13

地図、新調。



ここのところ10年来、愛読していた京都地図本ですが、思うところあって新調しました。昭文社の、でっか字まっぷ 京都を愛用していましたが、興味のある地域の縮尺が小さくて、、、。特に西陣エリアや出町柳から北は1/15,000、大きく扱われているところは1/5,000。
で、少し前に京都駅の地下で色々比較。

↓こちらは今までのでか字まっぷ。




↓新調版、昭文社のらくかるマップル京都。





お馴染みのイノダコーヒ本店で比べて見ると、随分違います。
西陣エリアも北野天満宮と西陣に別れていてわかり易く見易い。全ページ1/8,000。


ということで、らくかるマップル 京都が2代目に決定。らくかるというだけあって、紙質がちょっと心配ですが~。
ここ何年かで新しく出来た建物、新しい道路も増えていてかなり楽しめます。

休み明け早々、風邪を引いてしまい、くしゃみ、鼻水、鼻づまりに咳って風邪薬のコマーシャル状態が長引きましたが、やっと復調。近所の神社に出かけて気分を改めます。

















関連記事
 

Comment


    
 

Re: マナブさん。

コメント、ありがとうございます。でかじマップは、おもな地域が1/5000なところが良かったんですが、らくかるは一律1/8000。1/5000が見やすくてすきなので、ぜんページ1/5000のがあれば理想なんですが。

2016/02/13(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

はじめまして。
僕もおなじく「でっかじマップ」を10年位愛用していたのですが、ボロボロになってしまったのと、
地図自体が古くなってしまって、書いてあるお店などが無くなってしまったりと、
地図情報が、現在と合わなくなったので、
「らくかるマップ京都」を去年、購入しました。

「でっかじマップ」も、最近の「版」のものがなかったので、地図情報の新しい「らくかるマップ」にしました。

しかしこれ、中途半端に大きく、カバンに入らない…。

五年ほど前までは、一澤帆布のトートで歩いていたので、カバンに入る余裕はあったのですが、
カバンも変遷をたどり、他の小さいカバンに変わっていき、さいきんはたすき掛けする小さいカバンやショルダーが多いので(トートよりもショルダーがラクなことに気づいてしまった)、なかなか中途半端に大きいこの地図は不便です。結局、持ち歩くことなく、本棚に置きっぱなし状態です。

でも新書版の「でっかじマップ」、けっこう、重いんですよね、これがカバンに入っているだけで。

「でっかじマップ」の新しい地図情報の乗っている最新版が出たら、僕は買い直すと思います。

地図の大きさとしては、新書版よりも「らくかるマップ」が見やすくていいんですけれどね。持ち運びが不便でね。

2016/02/13(Sat) | マナブ | URL | Edit
 

Re: 櫻子さん。

わはは。友達と行く時はビチッと工程考えますが、一人の時はかなりデタラメのテキトーです、私も。ダンナは色々行きたいのでと言うより、せっかく京都まで来て勿体ないと思うタイプで知らないウチにみっちりな京都になります。このらくかるマップ、紙がちとベビーユーズに耐えられるか心配なんですが、縮尺が全部同じで見やすいです。
初めて自分で京都マップ買いました。

2016/01/21(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

ちゃんとチェックせずに中途半端な知識で行き当たりばったりに行ってしまって、後で後悔するタイプです(^^;;;
オススメの地図、買っておこうかなー。とりあえず行く予定はないけど、常に行きたい所リストのトップランクの京都のために。。。テレビの京都特集はもれなく見て、行った気になってますが〜(苦笑)

2016/01/20(Wed) | 櫻子 | URL | Edit
 

Re: オバタリ庵さん。

最初の地図は貰い物で、老眼もあってサイズ大きめ初新調です。京都駅の案内所にいろんな地図がありますが、1つ、超優秀で秀逸な地図があります。それが一番タダ系ではすきなんですが、、。探せたらFacebookに載っけておきますね。

2016/01/17(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

Re:black-jackさん。

京都に行く時は持っていかないんですよ。もっぱら家で眺める用〜〜。小学生の頃から地図帳見るのが好きな子供だったんで…。ついでに、古地図もすきです。なんか根暗なかんじですが。今年もよろしくお願いします。

2016/01/17(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

ツウは地図までこだわるんだわぁ!
私なんか、ただで貰えるヤツでがまん。

2016/01/17(Sun) | オバタリ庵 | URL | Edit
 

No Title

明けましておめでとうございます。管理人様にも、こちらにいらっしゃる皆様にも笑顔いっぱいの一年を。
…で地図ですか。大体の感を頼りに京都をウロチョロしてましたので、あれっ?なんて目的地とはかけ離れた所で、やっと気づいたりした事、数えきれません。そうかぁ地図…今頃、気づくなよって思いました 汗

2016/01/13(Wed) | black-jack | URL | Edit
 

Re: 歌子さん。

今年もよろしくお願いします。地図見てればご機嫌になれる、安上がりなタイプです。
これとバスマップがあればずーっと退屈しません。復調したので、またぼちぼち始めます。コメントありがとうございました。

2016/01/13(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

栄さんほどの京都通でも地図が必要なのか!と思いましたが、眺めて妄想京都旅ができるというわけですね♫
私も欲しくなってきました(^-^)

Facebookの方でも楽しみにしております!

2016/01/13(Wed) | 歌子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル