12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/12/12

麩屋町姉小路→麩屋町錦→錦小路→

Category : 京漬物



豆腐店を後にして、錦市場へ。水曜日につき定休日でシャッターがしまったお店がちらほら。三女の正月支度の買い物は、御幸町角の乾物三上さんから。私は向かいの四寅さんでかぶら菜ごっそり買いたかったけど、定休日。ちなみに地図は1987年頃、30年ぐらい前の錦市場の地図。御幸町辺りの顔ぶれはあまり変わっていません。御幸町から東側は随分変わりました。



三上さんで生干しにしんとごまめ。



椿家さんで黒豆。



快調に、西へ。
千波さんでいつもの昆布と打田さんで、季節限定のひの菜と大根のぬき菜の漬物。三女は、向かいの木村さんでトコブシ。



高倉錦上ルの、竹皮屋さんに行きたかったけど御池越えた北に移転してました。

気を取り直して、四条烏丸へ。
三女の京都定番へ向かいます。
時刻は、11時少し前。




関連記事
 

Comment


    
 

Re: black-jackさん。

錦に行くなら午前中でないと、日本語の通じない通りになったりしてます。
昼過ぎから夕方は…なるべく避ける様にしています。日本製の一眼デジカメとビデオが目印になってます。

2015/12/23(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

あ、矢張り…京都ブラブラの帰り錦でちょっと買い物をするのが常だったのですが、最近は某国の方々が多く、色々とあるので錦にはあまり行かなくなってしまってたんです。矢張り同じ印象を持たれている方々がおられるのですね。郷に入っては郷に従って頂きたいものだと…すんません。なんか愚痴になってしまいました

2015/12/23(Wed) | black-jack | URL | Edit
 

Re:オバタリ庵さん。

人口比では勝てませんからねぇ~_~;
錦は早い時間に限ります。昼から夕方にかけては、100均のレインコート着ないと、ソフトクリームや魚屋さんのカルパッチョとか、タレ焼きが背後の恐怖。道端での喧嘩(にしか見えません)も、、、。
京都に限らず名古屋でもありますが😰

2015/12/13(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

エレベーター内で大きなゲップを堂々とする人も!
病気になる前に行ったあの格式の高いルーブルでは某国のオバサン連中が大声を出して騒いでいた。係員が注意しても平気でちっとも気にかけないに様はこっちが恥ずかしくなりました。

2015/12/13(Sun) | オバタリ庵 | URL | Edit
 

Re: オバタリ庵さん。

錦に限らず、商店街や市場の光景って昭和世代には懐かしさと楽しさで時間忘れます。
ただ…。海外のというより某国の皆さんの買い食いマナーには注意が必要です。ソフトクリームが背中に付いたり、串をポイポイ捨てたり、色々…。

2015/12/12(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

画像のような店頭のディスプレイ、ノスタルジーを感じますねえ。

2015/12/12(Sat) | オバタリ庵 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル