12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/12/14

→姉小路高倉

今回の日帰り京都。京都に行こうとなった時、日程より真っ先に決まった…というより、次女三女が口を揃えて問答無用に「ルナールブルー」というので、日程として定休日の月曜は必除外。

※クリックで写真拡大できます。


土日は論外、京都の混みより三女の産直への納品、火・金曜は次女が予定有。
なんだかんだで水曜日に決定となりました。忘年会を兼ねてのランチにしよう、となり、GMとSNSで献立検討会議。
「何が食べたいか?何を食べる?」あーだ、こーだと盛り上がった結果のそれぞれの選択。プロセスも楽しいのだ。

で、事前のお願いと当日黒板メニューと、マダムとの相談の結果以下のように。



まずは、前前菜。的矢佐藤養殖場の牡蠣。エシャロットビネガーと塩、レモンと塩で秒殺完食。初物は恵方を向いて食べないと。



三女の前菜。
最初は貝類甲殻類で前菜、と言っていたのが、あれもこれもになり「大人のお子様ランチ贅沢版」。①アワビ、ツブ貝、鳥貝季節の野菜とアワビの肝ソースに、②鯖の炙り?ミキュイ?石割農園の小かぶを添えて菊菜のソースで ③せいこ蟹とアボガドのタルタル外子と内子 ④京野菜のテリーヌ 私なら、これで満腹ここで終了なボリューム。



次女の前菜。
①せいこ蟹と内子のフラン、②せいこ蟹とアボガド、外子内子のタルタル、③野菜のテリーヌ。



わたしの前菜。
どうしても食べたかった、①野菜のテリーヌ。(海老芋、金時人参、カリフラワー、ブロッコリー等々)
と、②鶏レバーのムース。

派手さと迫力、量でふたりに負けてる…。でも、からだが欲している、これが食べたかったんだから(≧∇≦)。
嬉しや。しみじみ美味しい。金時人参も甘いのだった。



スープは、紫カリフラワーのボタージュを三女が選び、後は聖護院かぶらのボタージュ。冬は、12月はこれです。

いよいよ、メイン。検討会議で三女は「前菜やデザートでない、パイ包み焼き」次女は「牛」と、ざっくりした希望。



三女のメイン。
北海道産エゾ鹿のミンチとフォアグラのパイ包み焼きグリオットチェリー(サワーチェリー)ソース。

ナイフを入れた瞬間、サクッほわっ。



私のメイン。
ついに、仔羊♪やっと仔羊まで来た。仔羊のローストと鴨のロースト、ハーフ&ハーフ。久々に仔羊の羊羊した、あの旨味を噛み締めました。



(スマホの写真をfc2の最新版のアプリでサイズ加工すると、画像が劣化してしまう…ようです~。アップグレードを後悔。)

次女のメイン。
牛ほほ肉の赤ワイン煮と鴨のロースト。



次女のデザート。
ショコラのテリーヌと洋梨のタルト。



三女のデザート。
メレンゲで覆われた、アイスケーキとハチミツのアイス。メレンゲの中身はショコラとヘーゼルナッツのアイスクリーム。旨そうでした。というか、あなたの健啖が羨ましい~。

まったり、ゆっくりのランチ。
このままダラダラと昼寝できたら…。

シェフ、麻子さんご馳走様でした。しばらく頑張れそうです。燃料切れ(私の中では京都切れ)したら、また来ます。

大満足ながら、予定時間オーバー。
大急ぎで北へ。

≫今までのルナールブルーへ≫


RENARD BLEU(ルナールブルー)
京都市中京区姉小路通高倉東入ル南側 加藤重ビル1F 
TEL075-231-0972  
月曜、第1日曜休み
http://renard-bleu.newshop.jp/


関連記事
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

Re: つねみんさん。

友人たちからの、リクエスト&リピ率1位のお店です。おかげで、浮気できません(≧∇≦)。私も京都に行ったら食べに行かないと、落ち着かなくなってます。

2015/12/14(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

姉小路と聞いて、もしやと思っていました。
やはりこちらでしたか。どれを見ても本当に美しい、美味しそう。いや、美味しいですよね。
栄の間さまのおかげで、私も本当に良いお店を知ることができ、感謝感謝です。
ルナールに行くために、また頑張って働く毎日です。

2015/12/14(Mon) | つねみん | URL | Edit
 

Re: あさこさん。

嬉しや。麻子さんとこでがっつり食べられるのが、来年上半期の目標です。
穴子と山菜と京野菜のフリット、そして豚足が目標です〜。ご馳走様でした。

2015/12/14(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

いつも御来店誠にありがとうございます

榮の間さまの文章を読むと、おもてなししているこちらの方まで幸せになってしまいます。
そして、もう60回近く来ていただいていることに想いを馳せ、初心にかえる真摯なきもちになります。


これからも頑張ります!
そして愛してます‼︎(最後はただの告白になっちゃった(笑)スミマセン(=´∀`)人(´∀`=))

2015/12/14(Mon) | あさこ | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル