12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/12/16

堺町御池→智恵光院下立売→大徳寺→大宮商店街→知恩院前→



堺町御池から、智恵光院下立売へ。
玉締めごま油とオリーブオイル、柿渋、べんがらを扱う老舗、山中油店さんへ。
苔むした水車が目印。
いろんな油が試食できます。ごま油、オリーブオイル、葱油などそれぞれにお買い上げ。それにしても、智恵光院通は、何かとご縁な通りになりつつあります。鞍馬口角のかね井さんに、今出川の咲やさん。ちょっと下った空まめさんに、だし巻きが美味しい仕出しの魚屋さん。そして、山中油店さん。

丸太町智恵光院のバス停から、大徳寺下車で大宮商店街へ。

件の魚屋さんと八百屋さんへ。



小ぶりのまながつおが一尾でお買い得な値段に負け、買ってしまう。
後は地元であまり見かけない、えてかれいに、鮟鱇。

八百屋さんでこれまた値段に負けて聖護院大根を丸まんま…。徒歩なのに…。


再び、大徳寺前からバスに乗り知恩院前へ。三女希望の、風呂敷の掛札さんへ、閉店前に滑り込みセーフ。

男前(ふたりはイケメンと言っていた)なスタッフにイチコロとなったの三女。



平たく買う風呂敷を、ちゃっかりしっかりバック仕様に結んでもらい、嬉しそう。



店を出た後は、一服場所を探して四条通を東大路から河原町まで難民状態。水曜定休が多いのでした。

なんとかお茶して、四条河原町から京都駅へ。ダンベル状態の聖護院大根が腕と腰に来た、京の夕暮れ…。




関連記事
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

Re: マナブさん。

智恵光院界隈ですか♡。かなり好きな通りのひとつで、あのあたりに泊まると大宮通と共に何度もウロウロしています。そらまめのお弁当がなくなったのが、ちょっと寂しいです。

2016/02/13(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

お詳しいですね。
智恵光院通に住んでいますが、地元民以上に、お店に詳しいですね。
山中油店なんて3回くらいしか、入ったことがありません。品物がとにかく高いので、結局なにもかいませんでしたが。
「おみやげ」にはいいですけれど、日常的に使うには、ちょっと値段が高すぎて。ふつうにスーパーで買っています、ごま油やサラダ油とか。

「そらまめ」なんて、近所に住んでいる人が買いに来る「お惣菜屋」くらいの認識しかありませんでした。生活サイクルが変わって店には行かなくなりましたが、まえは週にみっか、「そらまめ」でお惣菜を買っていました。

2016/02/13(Sat) | マナブ | URL | Edit
 

Re: 歌子さん。

Xmas、歌子さん大活躍の季節ですね。
聴いてみたいです。
息子との京都、今年は無かったです。息子と友人で行ったみたいです。
行けるウチにいっぱい行って下さい〜。年末の京都は錦の人混みが半端ないので、、勇気がいります。

2015/12/22(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

そうそう、あぶり餅♡

息子にも私の「京都の師匠」を引き合わせたいです(笑)
今年の大河「花燃ゆ」も楽しみに観ていた息子です。もっと歴史を好きになってもらって、平安時代、江戸から明治の時代、などの史跡巡りの旅とかもしてみたいなぁ。着物旅もしたいです(^-^)

実は明日から大阪入りです。仕事なので遊ぶ暇はなさそうですが、高槻まで行くのに・・・(涙)

栄さんは大晦日あたりにもう一度行かれるのでしょうか?

暖冬ではありますが、暖かくしてお出かけくださいね♪

2015/12/22(Tue) | 歌子 | URL | Edit
 

Re: 歌子さん。

今宮神社のあぶり餅?ですかね♡

歌子さん、Xmasシーズンで忙しくされてるのでしょうね。
息子さんとのルナールブルー、ぜひぜひまた🎶
今度ご一緒できる時は、天神さんや咲やさん、西陣界隈に行けると良いなぁ。
長文屋さんも♪ 鬼に笑われますかね〜。

2015/12/16(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

は~、今回も堪能させていただきました(^-^)ありがとうございます!

お買い物のお疲れは出ていらっしゃいませんでしょうか?京都に旅をする前は筋トレ、ウォーキングなどして、体力をつけてからでないと、帰宅してから寝込むことになってしまう私です・・・。

それにしても、某国の方々、そんなことになっているとは・・・。今年の春、東京出張に行った時には、宿泊しているホテルのほとんどの方が日本人ではないアジア人でした。
そして上野の桜を見ようとまぁ~すごい人!!!皆さん自撮り棒を振りかざして我が物顔なのですぐわかるのですが、海外旅行するとハイになって周りが見えなくなるのかしら??自分も気を付けよう、と我が身を振り返りました。。。

来年も息子とルナールさんへ伺うのが楽しみ♪咲やさんも行ってみたいし、スリージェさんも♪
それと、なんですっけ?小さいお餅を沢山あぶってあるのん・・・あれも息子に食べさせたい!夢いっぱいです。

栄さんにもまたいつかお目にかかりたい!

どうぞお身体だけは気を付けられて、また京都の便りを聞かせてください、楽しみにしています(^-^)

2015/12/16(Wed) | 歌子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル