12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/12/19

京都駅 萩乃家

新幹線で京都の際、着いた時と帰る時、必ずチェックしていたのが下りホームのエスカレーター降りた左手にある、駅弁の売店。ここで萩乃家さんの駅弁をチェックして、精進弁当か幕の内があれば調達する…だったのに、いつの頃からか消えてしまった。

最初は売り場が変わったか、売り切れてるとか思ってたけど、どうも様子が違う。山陰本線のホームに有った売店にも姿が無い。

今回久しぶりに食べたくなって、ネットで調べて電話してみたら、2年程前に京都駅から撤退されたよう。

(駅弁通のサイトによれば、JR西日本の関連会社の弁当屋優先の方針になったらしい。JR東海名古屋駅にも、松浦商店という老舗弁当屋があるけど、心配になるなぁ。)

とはいえ萩乃家さんは京都駅東側で健在で、前日までの予約で京都駅まで配達してもらえると分かった。一安心。

で、京都駅で受け取った弁当達各種。



フツーの幕の内でも良かったが、だんなさん用に鴨と豚しゃぶ入りの新撰組幕の内。



ピンボケで申し訳ないです。竹籠弁当。



おやつな感じで穴子寿司。



昔ながらの折と経木のフタが嬉しい。
新撰組幕の内ということで、壬生菜のおひたしに第二屯所の西本願寺で飼われていたという豚にちなんで豚しゃぶ、芹沢鴨の鴨ロース。焼魚は太刀魚で、ご飯が梅型なのは土方歳三が梅の花を好んだから…などおかず一つ一つにちゃんと言われ付き。



竹籠弁当も本物の竹籠で、フタは経木。
生麩の田楽やだし巻き、小巻湯葉に紅葉麩、巻物は穴子ときゅうり。幕の内も竹籠もどちらも1080円は、お値打ち感満点。

今回は八条口2階の改札出口で受け取りました。
残るものなど何も無く綺麗に完食。籠はザルとして活躍しています。ヘタレて来たらなんちゃって一閑張り、の予定です。
関連記事
 

Comment


    
 

Re: black-jackさん。

近いですもんね。私は最近衰えていて日帰りがキツくなってきました〜。新幹線で御弁当食べるには、名古屋は中途半端なんで、家用になってます。こだまなら、ゆっくり食べられそうですが。

2015/12/23(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

う~む…駅弁。近隣住民なので京都へは阪急で行く事が多く、JRで京都入りするのは滅多にないですねぇ。なので京都の駅弁って殆ど知らないんです。そう言えば首都圏の友人が京都に来られた時、お薦めの宿泊所は?なんて聞かれて困った事が有りました。近くなので京都に泊まった事が無くて(笑)
京都の駅弁を夕食に買って帰ってもいいかな。宿泊するのもいいかも…なんてね

2015/12/23(Wed) | black-jack | URL | Edit
 

Re: つねみんさん。

萩乃家さんの大ファンです。
車京都の時は買えませんが、新幹線の時はかならずチェックしてました。
コスパ良すぎの御弁当が京都駅から消えたのはまことに残念です。

2015/12/21(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

萩の家さん、そんなことになっているのですね。
京都の駅弁といえば、萩の家さんですよね。有名な竹籠弁当や片平なぎささんオススメのうなぎ寿司も大好きでした。
寂しいです。

2015/12/21(Mon) | つねみん | URL | Edit
 

Re: オバタリ庵さん。

bento。寺町六角西入るのフランス人オーナーの弁当箱屋さんを連想してしまいました〜。
フランスでもbentoもbento箱も人気みたいです。TVの特集でやってました。

2015/12/20(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

今や万国共通語になったBENTO!
和食文化バンザーーイ!

2015/12/20(Sun) | オバタリ庵 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル