12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/02/13

烏丸丸太町 十二段家で…



丸太町のおでん屋さんに行くか、はたまた丸太町界隈で新規開拓するか…。烏丸下立売を下りながら色々思案の末、十二段家さんに行くことに。予約無しでひとりでも気軽にふらっと寄れて軽く食べられるのはありがたい。


今回は、京都に来る前から呪文のように唱えていた、かぶら蒸しを食べる目的も。



お品書きが税込表示に変わってました。
前回の十二段家→
http://tokidokikyoto.blog51.fc2.com/blog-entry-1485.html?sp

すずしろに、単品でかぶら蒸し追加にしようとしたら、水菜の季節の一品がかぶら蒸しということなので、水菜を注文。



ほかほかのだし巻きと…



熱々のかぶら蒸しでひと心地。いろんなお店のかぶら蒸しがもうずっとアタマの中でぐるぐるしてましたが、これでひとまず治まるでしょう。



ゆっくり食べて、最後にお茶漬け。

満席になってもわさわさ気ぜわしくならない接客が好きです。

ご馳走さまでした。ひとりだとつい足が向いてしまいます。



ステーキも一度実物を見てみたいものです。注文あっても匂いと音だけ。見たら食べたくなるんだろうけど。

寄り道して、バスで宿へ向かいます。
関連記事
 

Comment


    
 

Re: 歌子さん。

あっと言うまですよ〜〜。可愛い息子さんといちゃいちゃの京都にしてくださいまし。

2016/02/17(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

一平茶屋さん、HPで確認しました(^-^)
良い感じ、子連れでも大丈夫か伺ってみようと思います。
祇園の地図を見てるだけでワクワクしてきます♪早く6月にならないかなぁ。。。その前に大仕事が待ってますが、京都を鼻先にぶら下げて頑張ります!

2016/02/17(Wed) | 歌子 | URL | Edit
 

Re: 歌子さん。

祇園のお店は、一平茶屋と言います。
お昼ならお子様連れでも大丈夫そうですが、予約の時に聞いてみてください。
金魚家さんの新しいお宿は、4月くらいのオープンかと。全部個室らしいですよ。6月なんてスグですね〜〜。今年も楽しみです。

2016/02/16(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

名無しの権兵衛で申し訳ありませぬ。
しかしよく私ということがおわかりになりましたね(^-^;あっ!食いしん坊のオーラが立っていましたか?(笑)

かぶら蒸し、そんなに手の込んだお料理なのですね!!それは絶対に食べてみなければ!!
6月に京都に参りますが、祇園でいただくことにしましょう♪差し支えなければお店の名前を教えてくださいませ。
祇園には息子が楽しみにしている、プラレールとトミカのお店がありますので、おもちゃで満喫してもらった後に伺おうかなぁ☆子供も入店可能でしょうか?
あ~、夢が膨らみます!
本当はオットと家族三人で遊びに行きたいけれど、仕事の事情で山口から離れられぬ身・・・というわけで、今年も息子と二人旅になりそうですよ♪
そういえば金魚屋さんの姉妹店も気になります。6月にはオープンしてるでしょうか?う~ん、息子がもう少し大きくなるまでは無難にホテルかなぁ。。。でも、いつか町家を体験させたいです(^-^)

2016/02/16(Tue) | 歌子 | URL | Edit
 

Re: 歌子さん?

名前がないけど、歌子さん?違っていたらごめんなさい。かぶら蒸しは、甘鯛や鯛の切り身に穴子や百合根、銀杏を器に入れ、上にかぶらをすりおろしたものに卵白をまぜて具材のうえにこんもりと盛り、蒸し器で蒸しあげたあと、上に出汁の効いたあんをかけたものです。寒い季節にたまらない一品です。店ごとに中身も味も色々で、冬に京都に来たなら必ず食べたくなります。祇園にかぶら蒸しを名物にしているお店があり、ここでは一年中いただけます。

2016/02/15(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

かぶら蒸しとは一体なんぞや!?
また気になるお店が増えました!
あ~京都に行きたい!!

2016/02/15(Mon) | no name | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル